「修(🐋)行というものは、たと(🐰)えば山(😯)を築(🌄)くよう(🍰)なものだ。あと一簣(kuì )もっこ(🔹)という(🛌)とこ(🥊)ろ(🉐)で挫(😐)折しても(💺)、目(mù(🍕) )的(♉)の山にはな(🚋)らない(🔒)。そ(🕝)してその罪は自(🌅)分(🔂)(fè(Ⓜ)n )にある(⬆)。また、たとえ(💛)ば(🆕)地(😄)(dì )なら(⛺)しをするようなもの(👘)だ。一簣もっこ(💾)でもそ(🐞)こに(🌎)あけたら、それだけ仕(shì )事(shì )が(🈹)はかど(🤤)った(🌦)ことになる。そしてそれは自分が進んだ(💿)のだ。」(⚪)
先(🤩)師(🤼)のこの言葉に関連したことで、門人(🤯)の(🛡)牢(láo )ろうも、こん(📴)なこ(👄)と(⬅)をいった(🌽)。――
この(🎦)問答の話をきかれて、先師はい(😾)われた。――
二(èr )六(一(👮)七(😻)(qī )三)
「私はまだ色事を好(🥞)むほ(✡)ど徳を(🦎)好む者を(🥐)見たことが(⤴)ない。」
三(sān )六(一(🕚)八(bā(😻) )三)
○ 作(原文)=(📣)=「(🏩)事(shì )を為す」の意(yì )に解する(🌋)説も(🤩)ある(🤡)が、一四(sì )八(bā )章の「(🦆)述べて作(🦒)(zuò(❕) )らず(🎰)」(👳)の「作」と同じく、道理に関す(🤨)る意見を立てる意味に解する(🌶)方(🐆)(fāng )が、後段(duàn )との関(wā(⛱)n )係がぴつたりする。
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