(🌤)陽(🌲)貨(🕣)は、そ(🕕)う云って(💟)、非(😝)常に緊張(zhāng )した顔(yá )をして、孔(📮)子の答をまった。
9 (🎮)子(🤾)(zǐ )貢問う。師(shī )と商(shāng )とは孰(shú(⛩) )れか賢(ま(🥏)さ(🤶))れると(🏒)。子曰(yuē )く、師や過ぎたり(😪)、商や及(🤕)ば(🥚)ずと。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(まさ)(🌐)れるか(💕)と。子(🆚)曰く、過ぎたるは猶お及ばざるが(👰)ご(⏩)とし(🗻)と(🆗)。(先進篇(🉐))(🚷)
「お前にわからなけ(🦓)れば、孟孫(📍)には(🕎)なお(🔟)更わ(🎡)かる(🚏)まい(🗜)。少し(🅱)言(🍑)葉が簡単(🚋)すぎ(📦)た(🥋)ようじゃ。」
「見事な牛じゃの(❄)う。」
「比類のない(💱)徳(dé )を身(shē(🎋)n )に体(tǐ(💎) )していながら、国の乱れ(🤯)るのを傍観(guān )して(🕝)いるのは、(💫)果(guǒ(📫) )して仁の(💡)道(🔀)(dào )に叶(🎁)(yè(🛷) )いまし(❎)ょうか(🥃)。」
孔子(➡)は御(yù )者台に(🏿)いる樊(fán )遅に話(huà )しかけた。
その場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ(💮)。しか(🥂)し(🤸)仲(🛃)弓(✏)に対(duì )する蔭(yīn )口はやはり絶(🌆)え(❄)なかった。いう(😳)こと(🧘)がなくなると、結局(jú )彼の身(🍺)分がど(🗾)う(🌜)の、(🤗)父の(🐣)素行がどうのという話(huà )になって(📇)行った。む(⛺)ろ(😑)ん、そんな話(🎿)(huà(😟) )は、今に始(🔶)まっ(🐅)た(🌄)こ(🖕)とではなかった。実(🐀)をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称(📋)揚(yáng )し出したのも、(♉)その人物が実(🐝)(shí )際優れてい(♿)た(😪)から(🔬)で(👧)はあったが、(🛁)何(💗)とかし(😢)て門(mén )人た(🚲)ちに彼の真価を(🌬)知ら(📦)せ、彼の身(shēn )分や父に関(wān )する噂を話題にさせないよう(💎)にしたい(🚧)ためであっ(🤹)た。とこ(🌸)ろ(🤱)が、結果はかえっ(💄)て反対の方に向(🏳)いて(😇)行(háng )った。孔(😢)子が(🎱)彼を讃めれば讃める(🍀)ほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の(🚧)賎しいことや、(🏮)彼の父の悪行(🎦)(háng )が門人たちの蔭(yī(📱)n )口(💸)の種(✏)になるの(🥥)だ(🏻)った。
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