子、(🤒)魯(❎)の大師(shī )に(✔)楽(🎠)が(🍃)くを語(yǔ )つげて曰く(🎐)、楽は其れ(🌙)知るべき(🏟)なり(🍫)。始(🚩)め(⛵)て作(zuò(📠) )おこ(⬛)すとき翕(xī )如き(🙃)ゅうじ(🔪)ょたり。之を従(🍸)は(🔢)な(👊)てば純如たり。※(「(📫)激(jī )」(🦅)の「さん(🐪)ずい」に代えて(🆙)「白(bá(🚅)i )」、第(🛅)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🈂)ょ[#ルビの(😝)「きょうじ(🔚)ょ」は底本では「(💸)きよよじ(⛸)ょ(📴)」]たり(🍦)。繹(yì )如(rú )え(🏔)きじょたり。以(😝)(yǐ(👓) )て成ると。
(🌠)樊遅には、もううしろを振(zhèn )りか(🌛)える勇(🕊)気がなかった(🕶)。彼は(🔜)、正面を向いたきり、石の(✨)よ(🔰)うに固くなって、殆(🗣)ど(🏟)機械的に手綱を(🧠)さばいていた。
「大まかも、大(✊)まか(🚿)ぶりだと思い(🐰)ますが……」
「(⏹)考えては見たの(🍪)か。」
樊遅(chí )は、案外平(🏳)凡(💦)(fán )だという(🙉)感じが(🖍)して、こんなこ(😢)となら、あんなに考(🍬)え(🍨)る(📈)のではなかった、と思(sī(🧢) )った(🛹)。
孔子は(🥫)、これに(🍤)は多少意(➿)見(jiàn )があ(👪)っ(🚊)た。しかし、それを述べても、どうせ話を(📏)永(🏒)び(😉)かすだ(🈷)けの(👔)效(xiào )果しかないと思ったので、
3 (🤗)子夏、(🌊)孝を問(⛵)う(🌈)。子曰く、色難し。事(shì )有るときは(🗄)弟子其の労に服し、酒食有るときは先生に饌す。曾て是を以て(🌬)孝と爲すかと。(爲(🌯)(wè(📄)i )政(🆖)篇)
「これまで(🍔)通りではいけないのか。」
仲弓(🆙)(gōng )自(🔑)身にしても、(🏺)何となくうしろめ(📄)たかった。彼(🚤)(bǐ(🙄) )は孔子(🛑)が(👈)甞て、
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