○ (🗨)この章は、いい音楽が今(jīn )はきか(🎖)れな(📢)いという(⛅)孔子のなげ(👃)きでもあろうか(🎭)。―(😁)―諸説(shuì )は紛々(😄)としてい(👗)る。
「大(♈)(dà )宰はよ(🌷)く私のことを知(🚶)っておられる。私(🍀)は若いころには微(wēi )賎(📋)(jiàn )な身分だった(🐯)ので、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚えこ(😑)んだものだ。しかし、多(duō )能だから君子だと思われたの(🌚)では赤面(miàn )す(😙)る。いったい君子というも(🌒)の(🍅)の本(🦅)質(✔)が多能ということ(👕)にあ(🌼)っていいも(⏮)のだろ(🌕)うか。決してそんなことはな(😂)い(🐧)。」
一五(二二(🐓)〇)
二(èr )九((💸)一七六)(🚓)
一七(二〇一(💖))
「共(🎅)(gòng )に学(📛)ぶこと(🌁)の出(🕢)来る(🥔)人はあろう。しかし、その(🚒)人たちが共に(🐴)道に精(jīng )進(🤘)すること(💙)の出(chū(💇) )来る(🍁)人であるとは限らな(🕖)い。共に道に精進(🍽)す(🔹)ることの出来る人は(🤑)あ(📸)ろう。し(🏝)かし(🌤)、そ(❌)の人(rén )たちが、(👎)いざという時(🐕)に確乎た(🧤)る(🎥)信念に(🐦)立って(📓)行(📫)(háng )動(😢)を共にしうる(😤)人であ(🆖)るとは限らない。確乎(hū )た(🏪)る信念(niàn )に立(🖼)って(🍶)行動(🏍)(dòng )を共にし(🔃)うる人(rén )はあろう(🐞)。しかし、その人(⛳)(ré(🍲)n )たちが、複雑な現実の(🦉)諸問題(😤)に当面し(❎)て、なお事を誤(🌎)(wù )ら(💄)ないで共(gò(👵)ng )に進みうる(🖨)人(rén )であると(🌄)は限らな(🤷)い。」(💲)
ここ(💪)ろやぶれず
(🙋)先師は、喪(🐈)服を(🏤)着た人(rén )や、衣冠(🚞)束帯(🌁)をした人や、盲人に出(chū )会われると、相(🖱)手が(🔱)ご自分より年(nián )少者(👣)の(💗)もの(🐙)で(🏡)あ(🍗)っ(🚊)ても、必ず起(➡)って道を(📮)ゆず(😴)られ、ご自(zì )分(🍒)(fèn )がその人たちの前(🏩)を通られる時(shí )に(😳)は、必(bì )ず足(📆)を早め(❎)られた(🎗)。
「文王が(💯)な(😺)くなら(🤗)れた後、文とい(❕)う言(yán )葉の内容(🏨)を(👢)なす古聖(shèng )の道は、天(tiā(🔉)n )意によ(😓)ってこの(🔴)私に継承されているでは(😹)ないか。もしその文をほろぼ(📁)そう(💴)と(🕖)するの(🌍)が天意(🌺)であるなら(👕)ば、何で、後の世に生(😅)れた(🅿)こ(👍)の(😙)私(sī(🚩) )に(🤴)、(⛓)文(wé(👹)n )に親(qīn )しむ機(jī(🆘) )会が与えられ(🌤)よ(🧙)う。文を(😃)ほろぼすま(📵)いというのが天意(yì )であるかぎり、匡(kuāng )の人たちが、(❕)いった(🌒)い私に対して何(💏)が出来るというの(🤦)だ。」
「やぶ(🤾)れた綿(mián )入を着て、上等(děng )の毛皮を着(zhe )ている者(🗽)と並ん(🍕)でい(🏿)ても、平(píng )気でいられ(🅰)るのは由ゆう(🍤)だろうか(👹)。詩経に、
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