彼は、そう答えると、すぐ立上(shà(💸)ng )った。そ(🚘)して丁寧に陽貨に敬(⛴)礼をして静かに室(🗜)を出た。
いつの間(👢)には(☝)いって(📌)来た(🐄)の(😖)か、一(📖)人の小姓が、(🔪)彼の(🤨)すぐ(🙋)背後うしろから、そ(💽)う云(yú(🎗)n )った。彼は返(🎌)事をする代りに(➗)、ばね仕掛の(🎆)人形(🔻)のように、卓のそば(🛺)まで行って、せか(🐿)せか(🎏)と服(fú )装(zhuāng )をとと(🔠)のえた。
(🍞)楽(lè )長は、雲を隔(🚿)てて日(🧞)を仰ぐ(🕙)ような感じで(📨)、孔子の音楽論(📹)を聴い(💵)て(🐧)いた。し(📫)かし、孔子の(💠)最後(🦌)の言葉(yè )が彼(🙌)の耳にはいった(🐒)時、彼の胸(xiōng )は急(😕)(jí(🎒) )にうずき出(😡)し(🎶)た。そして孔子に(🤗)「邪心がある(🕦)」と(💻)云われても仕方(fāng )がな(🙄)い、と思った。
ところで、彼(bǐ )にとっ(🐿)て不幸なことには(🥄)、彼(bǐ )の(🔄)父は(✂)非(❕)常に身分の(🔞)賎(jiàn )しい(💞)、しかも(👷)素行の修ま(🧡)らない人(🎄)(rén )で(👠)あった。で、門人たちの中に(🚁)は、彼(bǐ(🍂) )が(🐚)孔(kǒ(📜)ng )子に讃め(🐣)られる(🎋)のを、快く思わ(🚣)ないで、とか(😢)く彼にけちをつけたがる者が多(⛳)かった(🛅)。ある(🥓)時(⛷)など、一人の門人が、孔子に聞えよがしに、
7(🏐) (😣)子曰く、孝(🛳)なる哉閔(mǐ(🙅)n )子(zǐ )騫。人其の父母(👂)昆弟の(🐿)言(🍇)を間せず(🦄)と。((⚫)先進篇)(🍎)
8(🤭) 子(🥕)(zǐ )曰く、父母に事えて(🕠)は幾諌(きかん)(🌐)す。志の(🈸)従わざるを見て(🤸)は、又敬して違わ(🚐)ず、(🆘)労(lá(⬛)o )して怨みずと。(里(🚽)仁(rén )篇)
楽長(zhǎng )は、自分(💃)の見る眼が悪(è )いと(✴)は(💵)どうしても思(🏚)えなかった。で、
その場はそれ(👬)で済んだ。し(😤)かし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶えなか(🧢)った。いうこ(🎛)とがなくな(🚠)ると、結局彼(bǐ )の身(🎷)分がど(🗝)うの、(♊)父の(🌉)素行がどうのという話になって行(🕒)った。むろん、そんな話(😼)(huà(👔) )は(🌱)、今に(🐨)始ま(🚢)ったことでは(🎽)なか(🌵)った。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に(🕌)称(🎍)揚し出(📼)したのも、そ(⏸)の人物(wù )が実(🍕)際優れ(📴)ていたか(🎾)らでは(🏒)あったが、何とか(🍝)して門(🖇)(mén )人(🏐)(rén )たちに彼(⚫)の真価(🤪)を知(zhī )ら(⏹)せ(🗑)、彼(🍜)の(🗜)身分や父に関(🔌)(wān )す(🌱)る噂(🗡)(zǔn )を話題(🔁)(tí )に(🐖)させない(🦒)よう(🔦)にしたい(🔃)ため(👚)であった。とこ(🐬)ろが(💒)、(🎤)結(🤢)(jié(🚅) )果はかえって反対の方に(🦖)向いて行(háng )った。孔(🔢)(kǒ(🏀)ng )子が彼を讃(💷)めれば讃めるほど、彼(📔)(bǐ )の身(shēn )分(fè(📒)n )の(💀)賎(🔶)しいこと(⚫)や、彼の父の(🥋)悪(è )行が門人(😡)たちの蔭口の種に(🏥)なるのだった。
子(😲)曰(🌉)く、雍ようや南面(mià(✌)n )せしむべし(🚇)と。仲弓(🚢)(gōng )、子桑(🎢)伯子を(🈹)問う。子曰く、可なり、簡なりと(☝)。仲弓曰く、(➖)敬けいに居り(🎋)て簡(🛐)(jiǎn )を行(📻)(háng )い、(🥀)以(yǐ(🉐) )て其の民に臨まば(✌)、亦(🥦)可ならずや。簡に居り(🥈)て(🗂)簡を行わば、乃ち(🍧)大簡た(🛥)いかんなることなからんやと(🗡)。子(zǐ )曰く、雍の(🚅)言(yá(🔱)n )然りと。
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