孔(kǒng )子(🏔)は、(🦁)その日の(😗)儀式にお(🎋)ける楽長(🛅)の(🌡)不首(⏩)尾にもか(🔼)か(😀)わらず、い(🧤)つもより(🥟)かえって朗らかな顔をし(🧚)て(🌱)、(💸)退(tuì )出(chū )し(🖤)た。
季孫(🍔)き(🎀)そん、叔(shū )孫(🥊)(sūn )し(🛰)ゅ(💱)くそん、孟孫もう(💞)そ(🎩)んの三氏(🎲)は(⏸)、ともに桓(huán )公(gōng )の血すじをう(〽)けた魯(lǔ(🌦) )の御(⛏)(yù )三家(jiā )で(🥟)、世に(🐮)これを(🚷)三桓(📚)かんと称(chēng )した。三桓は(💗)、代(dà(🤑)i )々大(🥂)夫(🏉)(fū(🔐) )の(🤘)職を襲(🍲)つぎ、孔子(zǐ(♍) )の時代には、相(📉)むすんで(🧐)政治をわたくしし(📑)、私財(cái )を(🚡)積(🕷)(jī )み、(🔉)君主を無視し、あ(🚢)る(😳)い(💭)は(👤)これ(👹)を追(zhuī(🌒) )放するほど、専横(hé(🔲)ng )のかぎりをつ(😵)くして、国民怨嗟(🐆)(jiē(♓) )の的(🐉)になってい(🤐)た(🅿)。
「か(🤹)りに斑牛まだらうしの子(🍤)であっ(💧)ても、(🔊)天(➕)地山(shān )川の神々はお嫌(xián )いはされぬか(🏜)の。」
彼は、「惜しいもので(⏬)す」という言葉に、馬鹿に力(🕕)を入れた。それは心ある門人たちの顔を(⏩)そむけさせ(😁)るほど(🛵)、変な響(xiǎng )きをもっていた。しかし中には、にやにや(🛑)しながら、孔子がどう(🏇)答(🥙)え(🧚)るかを、面白そうに(🔽)待(😜)っているものもあった。孔子は(😤)寒そうな顔をして、一寸眼を伏せたが、次の瞬間には(👚)、その(🌩)眼(🥑)は鋭(🤵)く輝(🐍)いて、(😊)み(🏤)んなを見まわし(🔫)ていた。
と誓(😪)(shì )ったものだ。彼はその時(🐨)の誓い(🌁)を今でも決して忘れ(🎓)てはい(🎷)な(🍂)い。讃められ(⏱)れ(🐐)ば讃(zàn )められ(➗)るほど(🏚)、戒(jiè )慎するところ(📸)がなけ(🐙)れば(📁)ならな(😘)い(🤡)、(🔯)と、彼は(🥕)いつも心を引き(⛷)しめ(🍌)ているのである。
(🅿)樊遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違(👯)わ(💍)な(💆)い(😉)」(😃)と(㊗)い(🕛)う言葉が見(🔼)つかった(🐜)からである。しかし(🦄)、数秒の(📭)後には、彼(🏞)(bǐ )の(🕯)頭は却っ(🛑)てそのために混乱(🚔)しはじめた。とい(♍)うのは(😲)、さっ(🚿)き孔子のいった「違わない」と(🎩)、この言(yán )葉の中の「違(😧)(wéi )わない」とは、(🏾)まるで意(🌆)味(🥒)がちがっ(🤗)ていそ(😏)うに思えたからである(🏅)。後の(🐕)場(🏰)合の「違わない」は、第一(🌓)、父母(🔽)の存命中(zhō(🚠)ng )のこ(🕶)とである(🉐)。それに、前後の関係から判断し(🕳)ても、(🛍)初(chū(🏸) )一念を(⏳)貫け(💅)という意(🎡)味(wèi )に相(🐇)違ない。父母を亡くしたあ(🐉)との(🌆)「違わない」と(⬅)いうことが、それと同(💿)じ意味だと(📢)は、どうしても思え(🎏)ない(🛍)。言葉(yè )が同(😺)じなだけに、(🍨)彼(😮)はい(🥈)よいよ判(🐩)断に苦し(🎖)んだ。
「大丈夫だと思い(📮)ます。本(🍁)物が立(🌧)派でさえあれば。」
1(😰) 孟(🎀)武伯、孝を問(wèn )う。子曰く、(💻)父母は唯その疾(やまい)を(🍺)之(zhī )れ憂うと。(爲政(zhè(📨)ng )篇)
こんな(👻)言葉(🍁)(yè )がつぎつぎ(📬)に思(🏮)い出され(🆘)た。樊遅は、しかし、自分(⏮)(fèn )に(💫)実(shí )行(💬)が出(🎑)来(🥝)(lái )るか出来ないか(🤼)は別として、言葉の(🧛)意味だけは、(🌫)そう(🎑)むずかし(🌳)いとは(🚮)思わなかった。
「無遠(🏐)慮(🛠)にいうと、君に(🐔)はまだ邪心があ(♊)るようじゃ。」(🔔)
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