これはおもに花の(📷)こと(🔅)を言(yá(📶)n )ったのですが、(🛑)桃は実になって(🖇)からも(🦋)いい。皆さんは(🍓)桃(🐢)の生(🚝)(shē(🐝)ng )なっている木の(🤭)まわり(🖋)を歩(🤑)(bù )いたことがあります(🐐)か。枝(zhī(🍊) )からもぎたて(🎮)のしずくのしたた(💮)るばかり(🥈)のような(🙀)くだもの(♉)を味(wèi )わった(🚠)ことがあ(🙎)りま(🚕)すか。
あ(💃)るお友だち(🚟)は年(🔞)若なが(📠)ら判断(duàn )とい(⏪)うも(🛋)のの力に富(😻)み、ある(🔣)お(🧛)友(yǒ(🦄)u )だちは思(sī )いやりに(⏸)深く、(📝)また、ある(😡)お友だちは(🏯)心の(🖊)持ち方もよかったもので(👸)すか(🚢)ら、なにほどわたし(✳)は自(🎦)分の(🤐)まわりにある人たちから教えら(💪)れ(📱)たか(🤑)知れ(🍹)ません。
(😈)ほん(🤤)とに、(🕐)仙台の一年はよ(😕)かった。わ(🍸)たしのよ(🍹)うなものにも、そんな朝が来ました(❎)。そ(✉)の一(🌽)年(nián )の(🌌)間(jiān )ほど本のよく(👝)読(🤸)(dú )めた時もあ(💐)りま(🧓)せん。どうして(🏧)こんなことを(🎐)お(🍮)話しするかと(🧜)言(🙃)(yán )います(🏅)に、自(❤)分のよろこび(🕎)としたことを皆さんにも分(fèn )け(🍅)たいと思うか(🥎)ら(🎯)です(🙉)。それに(🔗)は待(dài )っていてく(🐽)ださるこ(🈴)とで(🥣)す。新しい太陽(yáng )は、きっ(🐛)と皆(jiē )さんの(🐍)なかにも登ってく(🕍)るでしょ(🛤)う(📿)。
それから後の日に(🔥)、(🔸)まだ(🈚)石山(shān )に逗(🚔)留(🥐)とうりゅうし(🔁)ていたころ、一度茶(chá )丈(🏝)のほうで来助老人を待(dà(😄)i )ち受け(⭐)た(🕧)こと(🔺)があ(👪)り(🐈)ま(📍)す。老(❓)人がたずねて来てくれる(🥗)というもの(🐳)ですから、わたし(💥)はいっしょにそま(🥪)つな食事をするつもり(🌄)で、わざわざ瀬多(duō )のほ(⛺)う(🛒)ま(🦗)で湖水名(🌭)物(wù )の(🔌)こいなどを(⛎)買いに出かけ、それ(🦈)を自分(😯)で料(🧣)理し(🧛)ました(♌)。ところが、(🧓)こいの胆(⛎)(dǎn )いを取(qǔ )ることを忘れ(⛔)たのです(🚉)。さて、老人を(🚢)お(🧘)客にして、(🕔)い(👈)っしょにはしをつけてみる(📃)と(👽)、わたしの煮たこい(🕓)は(😉)苦くて、大笑(xià(🐖)o )い(🎵)したこともありました。
八月も半ばになります(⏱)と、つ(🌀)ばめは(🥪)木曾谷き(🏘)そだにの(🏛)空(kōng )を(🥟)帰って(🥢)行きます。姉の(✡)家(👉)の門口(📌)かど(😮)ぐちへ(🏏)も(🦁)つばめはあ(🍼)いさつに来(🕗)て、
八(🔖) (📈)夕(xī )顔よ(🏟)りかんぴょう(🚞)へ(🐑)
どこまでも南(ná(🛷)n )国弁のつばめは、わからないことば(💩)づかいでその(🍦)おいとま(💴)ごいに来て、古巣に別れを告げ(🐞)て(🤾)行きま(🌤)した(🉐)。
小諸の荒町あらまち(🍅)には(🎹)、髪を昔(📉)風のチ(🐣)ョンまげに結(jié )んだ鍛冶屋かじ(😈)やさんが、た(🤴)った一人残っ(😆)ていました。明治の御代(🐖)(dài )み(🏧)よ(🙅)となって(🌔)から、そう(🛬)い(🏩)う風俗は(🚚)すたれ(🦔)、(🅰)み(🔌)んな簡(jiǎn )易で軽(qīng )便な散(sàn )髪に移り(🔓)ました(💎)から、これは小諸(zhū )へん(🗡)に見られる(🏖)最(zuì )後のチョン(🍸)まげで(🌠)あり(🏰)ま(🏣)し(🀄)たろう。もっとも(🌔)、手(♌)ぬ(🔆)ぐいでうしろはち(🌳)巻きにした(⬛)だけ(🔢)でも(🐺)、(🐇)からだが引きしまるように、昔(🤔)の(💽)人がかたく髪(fā )を束ね(🤹)、(👱)その根(gēn )を(👙)細(💪)(xì )く強い(🌌)元結もとゆいで引きしめて、頭(tó(🔄)u )に力(🤛)を(🐸)入(rù )れたろ(🌳)うかと思いますと、いちがいに(🔶)それ(🕢)をはやりおくれの古くさ(😄)い風俗(🐤)として笑えません。お(👌)そ(🏰)らく荒(huāng )町の(🌀)鍛冶屋さん(🔷)も、鉄(zhí(✈) )の槌つち(🥚)を握る時の助け(🤾)と(🏀)して、一(yī )生そんなチョンまげで通(tōng )したの(✴)でしょう。この(😱)鍛冶屋さん(🐆)は、わたしたちの学(⛩)校の体操教師で大井さ(🐥)ん(🐩)という人の(🍱)お(🚊)とうさ(🈚)んでした。わたしは大井(jǐng )さ(💬)んを通し(🕊)て(💎)、この鍛冶(yě )屋のおとう(🐖)さ(🐺)ん(🎴)にくわを(📇)一丁頼みまし(➕)た。さ(🏇)あ、こ(😕)れで(🧢)す、これがおやじの打ったくわで(⏱)すと(🌔)言って、大井さん(🙈)がさげて(👐)きて(🦊)くれたの(➖)を見ました(🍆)ら、(👽)なる(💟)ほどチョ(🚼)ンまげ(🏎)で通す(♍)ほどの人(🦖)の気象がそのがっしり(🎠)とした(🍈)柄のついた一丁の(🏞)くわにも(🌦)あら(🥛)われていました。
布(🏝)施(shī(😗) )ふせさ(🍲)んは(🔲)それを(👾)よく覚え(🏴)て(🌠)いて(😗)、ある日わたしに歌(💥)って(🍲)みせてくれま(🌨)した。どう(🥩)して布(❓)施(🥛)さん(🅰)の口からそんな古(👘)い歌の(♒)節が出てきたかと(🚑)言いますに(🙏)、君の家(🎁)が(🐣)らはこの(💌)地方の郷士(🥫)として代(🆘)々仙台侯に仕えてき(🚸)た歴史があるからで(🍍)した。あの「(⬇)さんさ(🧤)しぐれ」の歌は、甲高い女(😘)の声よりも(📯)、むしろ低い(🥫)ところを歌える(💚)男の声に適(⛎)していて、ゆ(🚔)っくり歌うべ(🔸)きも(📲)のだそうです。あれを(🏵)わたしに歌っ(🛣)て聞かせる(🥋)間、し(♒)ばらく布(🏣)(bù )施さ(🈺)んは(📄)「時」というものも忘(wàng )れている(👬)ようでした。いかにもゆ(😮)っ(🦄)たりと迫らないでしかも深(😥)く(📭)聞(🆎)える(🛸)古(😉)(gǔ )風な歌に耳を傾(🔎)けていますと、そ(🕡)の抑(yì )揚のある節(jiē(🛌) )の一(yī )つ(😯)一(🤟)(yī )つが実に長くつ(🚷)づ(👅)いて行きま(📝)し(🎦)た。切れたかと思うと、まだ続いているような(🔚)ものでした。
先生(📭)は佐久(📺)地方の地味が水蜜桃すいみ(🛎)つと(❓)うに適(shì )すると気づいた最(zuì )初の人でしたろう。その守山のお百姓(xì(🖊)ng )から桃を食(shí )べに(😖)こいと(🐆)言(🎐)われて(✋)、わたしも(🍼)小諸か(🐍)ら出(🌛)かけて行ったことがあります。桃(táo )畑(🎫)(tián )の小屋(🔊)の中で味わった青い桃(táo )のうまさは忘れら(🍝)れ(🍟)ません。あれは大きなおかあさんのよ(🐱)う(💀)な土のふ(👥)とこ(⛱)ろに育(🦀)ち、豊かな種(zhǒng )の(🌳)持ち主で、どっさ(🌤)りわ(🍙)た(😶)したちに(🚀)ごち(🌨)そう(😔)してくれ(🥝)るようなやつでした(🗣)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025