門(🤷)人たちが、孔子(🚌)のこうした教訓によ(👒)っ(🕶)て、まじめに自己を反省(🕧)する機縁を(💡)掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来(🏞)(lái )、(🚉)仲(zhòng )弓(gō(⛪)ng )の身分(🚸)や、彼の父の素行が、彼等(děng )の話(huà )題(🐢)にの(🌟)ぼらなくなったこと(🍦)だけはたしかであ(🌞)る。尤も、この事(♿)は、仲(zhòng )弓(🍄)(gōng )自身にとっては、どうでもいい事で(🦌)あった。彼はただ(👒)自らを(🔖)戒(🔄)(jiè )慎す(🕯)る(🥢)ことによ(🐈)って、(💭)孔子の知(🕵)遇(yù )に(🐓)応こたえれ(✨)ば(🤝)よかったのだ(🚌)から。
3 (🍵)子曰(yuē(🏢) )く、唯女子と小(🍹)人(🌆)(rén )とは養(yǎng )い難し(📡)と爲(🛐)す。之を(🍢)近づくれば則ち不孫なり(🔏)。之を(🏙)遠ざ(🐑)く(🌩)れば(🤗)則ち怨(🌡)むと(陽(yá(😟)ng )貨篇)
孔(🧜)子は、それっきり(🤱)默(🎻)々とし(🐜)て歩(👨)(bù(⏮) )きつづけた。そし(🍯)ても(🐵)のの半町も行(há(😯)ng )ったころ、(💝)ふ(💇)と思い出(chū )したようにいった。
「1(🙄)父母(💐)(mǔ )は子(💓)(zǐ )供(👴)(gò(🤪)ng )の病気(qì )を(🈂)何よりも心配するものだ。」
或ひと曰く、雍よう(🔝)や仁にし(📖)て(⛷)佞ねいなら(🤹)ずと。子曰く、焉い(😴)ずくんぞ佞(🐲)を用いん。人(🔄)に禦あた(🌬)るに口給を以(yǐ )てし(🛍)、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁なるを(⛺)知(🍭)ら(🏿)ず、焉(🗺)くんぞ佞(💉)を用い(🆗)ん。
「それは、もう度々の(🍌)こと(🐁)で、私としても(🧀)考えずには居(jū )れませ(🀄)ん。」
「これま(🔷)で通(🈹)りではいけない(🍼)のか。」
「(🥐)時(🌇)(shí )は刻々に(㊙)流(liú )れ(📆)て(🈁)行(há(⛹)ng )き(🐜)ま(🦑)す、歳月(🔭)は人(rén )を待ち(🎠)ま(🕞)せ(🌻)ぬ。それだのに、貴方のような高徳有能の(❔)士が、(♏)いつ(💯)までもそうして(🅾)空しく時を過(🤖)ごさ(🚣)れるのは、心得がた(👪)い事です。」(👝)
(🕎)ところ(🌔)で、彼に(🐮)とって(🕋)不幸(xì(📫)ng )なこと(🚩)には(🦐)、彼の父は(👘)非常に(😖)身分の賎し(🕊)い、しかも(😕)素(🌤)行(háng )の修ま(🈴)らない人で(🔫)あった。で、門(🌈)人(rén )たちの中には、彼が孔子に讃(zàn )められる(😔)の(🌩)を、快く思わな(✂)いで、と(🍊)かく(🕑)彼(👯)にけちをつけたがる者が多かった。ある時など、(🛑)一(⏩)人の門(🦂)人が、孔(🧜)子(🧙)(zǐ )に聞(wén )えよがしに、(⛅)
門(🈯)人(rén )たちは、その日(🚫)特に孔(kǒng )子のお供を命(🙁)ぜら(🤩)れたこ(💽)とを、非常に(🛏)光栄に感(gǎn )じた。彼等(děng )は如何に(🙉)も(🎧)得(🗣)意らしく、※(⚪)(「口+喜(🚴)」、第3水準1-15-18)々とし(🐖)て孔(⛵)子の(🔊)あとに従(🌚)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025