「6(🦔)父(🐵)の在世中は、子(🐘)の人物をその志によって判断され、父が(⚪)死(sǐ )んだらその行動によって判断(🤱)される。なぜなら、(😃)前(🍃)の場(chǎng )合は子の行(🚊)動は父の節制に服(fú(🤓) )すべきで(🚑)あり、後の場合は本人の自(zì(✌) )由であるから(⏮)だ(🚄)。し(😯)かし、後(🐠)の場合でも、み(🕟)だ(💭)りに父の仕来りを改(gǎi )むべきではな(🗨)い。父(🎉)に対(duì )す(🦁)る思慕哀(🤨)惜の(😮)情が(🍼)深ければ、(🥨)改む(🌹)る(🚫)に忍(rěn )びないのが自(zì )然だ。三年父の仕(🤔)来りを改めないで、ひた(🍺)すら(🌯)に喪(🚤)に服する者に(😖)して、はじめ(🌓)て(🏃)真の孝子(🐼)(zǐ )と云(yún )える(🌭)。」(🍌)
6 子(💐)、四を絶つ。意なく、(📸)必なく、(💐)固なく、我なし(子罕篇(🐮))(😨)
門人(✈)たちが、孔子のこう(🥊)し(💵)た教訓によって(😳)、まじ(⛱)めに自(zì(🕯) )己(👀)を(🗺)反(🈚)(fǎ(😡)n )省する機縁(📛)を掴(🏊)(guó )み得(🎻)(dé )たか(🚾)は、(🤐)まだ(🎱)疑(yí )問であった(🏎)。しかし、そ(🌾)れ以来、(🎺)仲弓(✅)の身(🍁)分や、彼の父の素(sù )行(🌶)が(🙍)、彼(🎹)等の話題(🍢)(tí(🈹) )にのぼらなくなったこ(🎣)とだけ(👗)はたし(🏀)かで(🐤)あ(🕗)る。尤も、この事(shì )は、(🎃)仲弓自(zì )身(shēn )にと(💐)っては、(🕶)どう(🕦)で(🌡)もいい事であっ(💞)た。彼はただ(🆑)自(zì(❎) )らを戒(jiè )慎することによ(👜)って(🌙)、孔(kǒng )子の知遇に応こた(🕔)えればよかったのだから(🐒)。
と、(🌡)もう一度彼は首(🔩)をひ(🤞)ね(🍜)った。そして最(zuì )後に次の(🏟)言(yán )葉(yè )を思(sī )い起した。
「見事な牛じゃ(🔥)。あれ(🤜)なら(🍊)きっと神様の思(🦄)召(zhào )に(🎞)叶(yè )い(🦄)そうじゃのう(🕜)。」
(👜)陳亢は字あざなを(🔅)子(zǐ )禽(qín )といった(🔖)。
「(😳)しか(🤓)し(⏬)、そんな(〽)意味(🌌)なら、今更先生(😊)(shēng )に(🐆)云われなくても(🍣)、孟懿子(zǐ )もわか(⏮)っ(⏪)ていられ(📐)るで(🤶)しょう。もう(🥍)永い(💥)こと礼(♿)(lǐ )を学ん(🉐)でいられ(🕷)るのですから。」
豚を贈られた孔(kǒng )子
「時(🚦)は刻(kè(🌃) )々に(🌼)流れ(🧠)て行きます、(⛪)歳月(🐜)は人(rén )を待ちませぬ。それだのに(🖊)、貴方のよう(🐿)な高徳(dé )有(yǒu )能(🍳)の士が、い(🖊)つまでもそうして空しく時(shí )を(🕌)過ごされるのは、心得がたい事で(✴)す。」
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