すると陽(yáng )貨(huò(🧟) )は(🌠)、ここぞとばかり、三の矢(🥘)を放った。
子曰く、雍ようや南面(🍡)せ(🐛)しむべ(🛺)しと。仲弓、子桑(sāng )伯子を問(📴)う。子曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(jì(❄)ng )けいに(📮)居(😋)りて簡を行(háng )い、以て其の民に臨まば(🤰)、亦(yì )可ならずや(🚺)。簡(jiǎn )に居りて簡を行わば、乃ち(🍼)大簡たいかんなることな(🌬)からんやと。子曰く、雍の言(📔)然りと。
(🤘)楽長は、自分の今(🚬)日(rì )の失(shī(🌴) )敗(💿)に(🏹)つい(🕛)ては一言も言(🌂)われ(🐾)ないで、(🐕)ま(🏝)っしぐらにそんな問をかけられたので、かえ(🚖)って(🥠)返事に窮した(😘)。
士(📈)(shì )たる者(🤝)(zhě )が、高官の馬(👇)車(🎸)をみて、こそこそと鼠(♒)の(🛏)よう(🥝)に逃げるわけに(🍅)も行かな(🌦)い(🕵)。孔子は仕方(🆑)なしに眞(zhē(🈶)n )すぐに自(zì )分の(👖)車を走ら(🔔)せた(🐉)。陽(yáng )貨は目(🈯)ざ(✝)とく(🥙)彼(👌)を見つけて(☔)呼びとめた。そ(💊)してにやにやしな(🥝)がら、
4む(😶)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまで(🧔)にもその(🐲)点(🐐)に力を(👅)入れて門(mén )人(rén )たち(💥)を教育して来(🤶)た(🐌)の(🤣)である。彼がつとめて「利(lì )」につい(👺)て語(yǔ )る(🔱)こと(🤺)を避け、たまた(🔍)まそれを語(yǔ )る(🐉)ことがあっても、常(📧)に天命(🕳)とか、仁とかい(🕟)うようなことと結びつけて話すよう(👃)に注意して来たの(🍽)も、そのためで(💳)あ(📓)る。また彼は、機(💅)会ある(🕦)ごとに、門(mén )人達の(🚠)我(wǒ(🧝) )執を戒(🍵)めた。そし(🥟)て、「5(🌕)自己の意見にこだわ(🐘)って、無理強(qiá(🙃)ng )いに(📫)事を行っ(🙁)た(🏎)り、(🚛)禁(🕎)止(🌈)(zhǐ(💎) )し(🕗)たりす(📹)るのは君子(👷)の(😖)道でな(👕)い。君子の(🧣)行動を律(📽)するものは(🥖)、たゞ正義あ(🐶)るの(😊)みだ(🌀)。」(🕯)と説き、6彼(bǐ )自身(🚥)、細心(🍉)の注意(⭕)を(🦄)払(fǎn )って、臆断を去り(🚞)、執着(🥉)を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対(duì )立(lì(🔇) )に陥らぬ(🎗)よう(🧤)につ(🗺)とめて来たもので(⛺)ある。
4 子罕((🌿)まれ)に(🐮)利(🤱)を言えば、命(🦌)と与にし、仁と与に(☕)す。((🖌)子罕篇)
彼(📹)は(🕴)、忌(🍻)々しそう(🐑)に、窓(chuā(😤)ng )から(⛏)ぺッと唾(☕)を吐いて、(🧢)青空(🌉)(kōng )を仰(🧛)いだ。すると、彼は、そ(🥗)こにもう一度、ち(🌹)らと(🎙)孔子(🛣)の眼(🉑)を(💔)見(jiàn )た(🧘)。相変らず(🏖)微笑(💓)を含ん(⏳)だ(🌃)深い眼である(🏽)。
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