顔渕(🧔)がため息をつきながら(🌵)讃歎して(🔉)いった。―(🕤)―(💖)
三(sā(🎂)n )五((🧝)一八二)
曾先(xiān )生がいわ(🔡)れた。――(⌛)
○ (🍞)誄==(🤣)死(🌻)者を哀(āi )しん(🚿)でその徳行を述べ、その霊(📄)(líng )前に献ぐる言(🌾)葉。
「修(xiū )行(háng )というものは、たとえ(🚻)ば(😩)山を築(zhù )くような(🌨)もの(🔞)だ。あと一(🐳)(yī )簣も(😦)っ(🌻)こ(💭)と(🚔)いうところで挫(😟)折し(🤱)ても(🐨)、目的の(⛱)山にはな(➿)ら(🔚)な(🏷)い。そしてその罪は自(zì )分に(🖖)ある。また、たとえば地(dì )ならしをする(🔦)ようなものだ(🈷)。一(yī )簣(💘)もっこでもそこ(📏)にあ(🖤)けたら、それだけ仕(😡)(shì )事(🚌)がはかどったこ(🌟)とに(🥫)な(♉)る。そしてそれは自分が進ん(🕴)だのだ。」
「惜し(🍿)い人(🆓)物(wù )だった。私は彼(⏸)(bǐ )が進んでい(🔻)ると(😪)ころは見たが、彼(⛅)(bǐ )が止(zhǐ )まっ(🏌)てい(📌)る(🙄)と(📺)ころ(😭)を見たことが(✊)なか(🛡)った(🥕)のだ。」
○(🛐) 天下(🔍)==当時はまだ殷の(🌬)時(shí )代(🚞)で。周室の天(🐇)下(xià )では(🍫)な(🦖)かつたが、後に天(tiān )下を支配したので、こ(🌹)の語(🔻)が(🐂)用(yòng )い(🥔)られ(🕧)た(🕧)のであろう。
「しかし、(🌠)わずかの人材でも、その有(🎄)(yǒu )る無(wú )し(✖)では大変なちが(📓)いである。周の文王(🗡)は(📮)天(✝)下を三分(🔢)してそ(💖)の二(èr )を支配下にお(🎴)さめていられたが、それ(♑)でも殷(yīn )に臣(chén )事(shì )して秩序をやぶられなかっ(🐃)た(💿)。文(🔶)王時代の周の徳は至徳(🔗)と(🥇)いう(🦊)べ(🍞)き(🔧)であろう。」
○ 簣=(🌋)=土(✌)をはこぶ籠、もつこ。
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