二九(🍿)(二三(🦖)四(🗒))
すると(👠)、公西華(huá )こうせい(🤰)かがいっ(♏)た。―(🆓)―
二七(二三二)(🥘)
○ 唐・虞(💒)==堯は陶唐氏、舜(🏁)は有虞(yú )氏な(🚡)る故(gù )、堯(🍴)・舜(shùn )の(🦀)時代を唐・虞の(🚬)時(🏕)代(🍨)という(🌉)。
○ (🐻)これは(💗)孔(🌿)子(☔)晩年(niá(❕)n )の言葉にちがいない。それ(👽)が(🌙)単(dā(📭)n )なる無(wú(🏫) )常観か、(🏋)過去(👵)(qù )を顧(🔃)みての歎声か、(🍸)或は、たゆみなき人間(🌫)の努力を祈(🚍)る(🐰)声(shēng )かそも(🌶)そもまた、(🍻)流(🔴)転(💂)をとおし(❄)て(❓)流るる道の永(🏢)(yǒ(🤶)ng )遠性を讃美(měi )す(⛴)る言(yán )葉(yè )か、(🧖)それは人(🤢)おのおの自らの心境によつて解す(🎂)るが(🔇)よかろう。ただ(🍅)われ(🎾)われは、(🙉)こう(🙅)した言(🏸)葉の裏付(🤵)けに(🌤)よつて(📈)、(🔰)孔(🛌)子(👾)の(🍊)他の場合の極めて平凡(fán )らし(➡)く見える言葉が一(yī(🐸) )層深く理解されるで(🍈)あろう(🛰)ことを忘れてはならない。
先(xiān )師のこの(㊗)言葉(yè )に関連(lián )した(📰)こ(🎣)とで(📮)、門(⚫)(mén )人の牢(🚷)ろう(〰)も(⛎)、こんなことを(🧤)い(✅)った。―(🍖)―
○ 綱=(📫)=これを(💕)「網(🧡)」の(🌃)誤りと見て(🤪)「一網(⏳)(wǎng )打尽」の意味に(🌉)解(💙)する(🆙)説も(🤙)あ(🍢)る。しか(🌕)し、当(🏧)時の魚獲法に(🐣)、(🥔)大綱にたくさん(🗼)の小(💶)綱(gā(📂)ng )をつけ、その先に釣(🎀)針(🐶)をつけて、(🚱)それを水に流(liú )す方(🎐)法(fǎ )があり、(😘)それ(✊)を綱(gāng )と(🌭)いつた(🏔)というのが正しいようである(🚷)。しかし(🐼)、いずれにし(🌼)ても、本章の結局の意味(wèi )に変(bià(♿)n )りはない。
「忠実に信義(🏻)を第(😠)一義として一(🏰)(yī )切(🔗)の言動(dòng )を貫く(🚠)がいい。安易(yì )に(🏮)自(🔐)(zì )分(fèn )より知徳(dé )の劣っ(🏌)た人と交(⏳)って、い(🍔)い気になるのは禁物(🔔)だ。人(rén )間だから過(guò )失は(🔔)あるだろうが、大事な(🥦)のは(🌰)、そ(📹)の過(📮)(guò )失(😠)(shī(🔵) )を即座に勇敢に改める(🗻)こと(🐛)だ。」
「聖とか仁とかいうほど(💑)の徳(🚟)は(🕥)、(🌽)私には及びも(💜)つかないことだ。ただ私は、その境地を目ざして(👆)厭くことなく努力している。また私の体験をとおして(🚷)倦(🍎)むことな(📸)く教えている。そ(🍆)れだけが私の身上(shàng )だ。」
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔渕)
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