「よろしいと思い(🥏)ま(📸)す。誄るいに、(👽)汝の幸いを(🚻)天地の神(🕘)々に(🦃)祷(🌏)る(🍈)、という言葉(yè )がございますから。」(🌃)
こころやぶれず
う(🥜)す氷ふむがごと、
○ 本(běn )章(zhāng )に(💡)は拙(zhuō )訳とは(😐)極(👙)(jí )端に相反(⏱)する異説がある。そ(🚫)れ(🤾)は、「(🕉)三(🚜)年も学問をし(🔙)て俸祿に(😷)あり(🔔)つけない(🏂)ような(🌨)愚(😛)か(🤲)者は、めつた(💯)に(📝)ない」(🚉)という(🌈)意に解するのである。孔(kǒng )子(⛲)(zǐ(⏪) )の言葉としては(🙂)断(duàn )じて同意しが(😛)たい。
と(🐏)あるが、由(🚌)の顔を見(jiàn )ると私にはこの詩(✡)(shī )が(🤩)思い出される。」
「学(😜)問(🐾)は追いかけて逃がす(🏗)ま(🥏)い(✡)とするような(👾)気持でやっ(🌓)ても、なお取りにが(💰)すお(😍)そ(🌧)れがあるもの(🗿)だ。」
先師は、(🤱)喪服を着た人や、(😱)衣(⤴)冠束(shù )帯(📢)(dài )をした人(🤺)(rén )や、(🈶)盲(má(🌏)ng )人に出(chū )会わ(🕝)れ(💊)ると、相手がご自分より年(nián )少者(zhě )のものであって(👱)も、必(bì )ず起っ(🚘)て道(🈂)をゆずられ、(💭)ご(🦋)自分がその(🤶)人たちの前を通られる時(💄)には、必ず足を早めら(🌚)れた。
(🍠)子(🖍)(zǐ )路がこたえた。――
○ 聖人・君(jun1 )子(💏)(zǐ )・善人(🛥)==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人・君(👤)子(zǐ )は常に政治と(🎾)いうことと関係があ(📫)る。現(🎿)に政治の任に当つてい(🚂)ると(🧖)否とにかかわ(👼)ら(🐄)ず(💄)、完全(quá(🐪)n )無(🥋)欠(qiàn )な(🤾)徳(🏳)と、(💼)自(🎬)(zì )由(yóu )無碍な為政能力をも(🚢)つた人が(🦃)「聖(shèng )人」であり(🐑)、それほどで(🍊)は(🍸)なくとも、(🔯)理想と識見とを持ち、常に修徳(👢)にい(🐖)そしんで為(🤴)政家(💥)とし(㊙)て恥か(🐂)し(🤝)く(🦉)ない(🈂)人(🎬)(ré(📃)n )、少くとも政治に志(🐱)して(🌜)修養をつんでいる人(😦)、そ(🥃)ういう人が「(💂)君子(🎽)(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必(bì(♌) )ずしも政(zhèng )治と(🚾)関係(💘)(xì(➗) )はな(🧤)い。人間として諸徳のそなわつた人と(🤝)いう程度(🚍)の(👞)意味で用(🕑)いられている。
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