子路(lù )が(🥘)こ(🈚)たえ(🎀)た(😵)。―(🕹)―
先(xiān )師(👇)(shī )は、誰(shuí )かとい(🎒)っしょに(🍽)歌をう(🌷)た(🚇)われる場(🍩)合、相手がすぐれた(🎨)歌い手だと、必ずその相(❓)手(✂)(shǒu )にくりかえし歌(gē )わせてから(🐩)、合(🥀)唱された。
先(🖍)師が川のほ(🏢)とりに立っていわ(👔)れた。――
○ 孔(🔞)子自身が当(📨)時(👤)第(👦)一流の音楽(🐥)家で(🤐)あ(💧)つ(🍹)たことを(🚖)忘れては、(⛎)この一(👩)章(zhā(🐔)ng )の妙味(wè(🎥)i )は半(bàn )減(🈴)す(🚠)る。
九(一九三)
三一(一七八)
一九(jiǔ )(二〇三)
かように(👨)解することによつ(🔞)て(🚂)、本章の前(🐛)段(duàn )と(💵)後段との関(wān )係が(😏)、はじめて明瞭になるであろう(💨)。これ(🍌)は、私一個(🤑)(gè )の見(🔃)解(🔭)であるが、決して無謀な(🤺)言(yán )ではな(📞)いと思(🔊)う。聖人・君(👈)子・善人の三語を(💐)、単な(♿)る人(🙂)物の段階と(🧞)見た(💙)だけでは(🐁)、本(běn )章の(🦁)意(yì(👊) )味(wèi )が的(👇)確に捉えられ(👦)ないだ(🚊)けで(🖍)なく、(💓)論語全体(tǐ )の意(🈹)味(wèi )があいまい(🐇)になるのでは(🔇)ある(🚵)まい(☔)か。
六(一(yī )九〇(🍻))(✂)
○ (🔂)子貢(gò(🥐)ng )は孔子(zǐ(📪) )が(🦒)卓(zhuó )越した(🦌)徳(dé )と政(🚋)治能力とを持(🚔)ち(🍺)ながら、いつ(🚎)までも野(🖲)に(🕜)あるのを(🎋)遺憾(hàn )と(😆)して、か(🍙)ようなことをいい出し(🔢)たのであるが、子貢(gòng )らしい(🗒)才気のほ(📒)とばしつた表(🉑)現である。それに対する孔子の(🏠)答えも、じ(👦)ようだんまじりに、ちやんと(🎲)おさえる所はおさえているのが面白い(🏎)。
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