とある(👑)が、もう私も安心(💳)だ(⚓)。永い間(🔎)、(🕟)おそれつ(➕)つ(🎷)しんで、この身(shēn )をけが(💿)さ(🍵)な(🈲)い(👙)よ(📤)う(㊙)に、ど(🔉)うやら(💕)護りおおせ(🛰)て来たが、(✍)こ(👒)れで死(sǐ )ねば、もうその(😜)心(🛳)労(láo )もなくなるだ(🎂)ろう。ありがた(📿)いことだ。そうではな(🕛)いかね、みんな。」(💥)
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳なことで(👳)あろ(⛓)う。世に真(⌛)に(❔)偉(🔱)大(🐋)なも(💇)のは天の(💙)みであ(💙)るが(🚫)、ひとり堯帝は天と(😗)その偉(😀)大さを共に(📆)している。そ(🔐)の徳の広大無辺(📟)さは何と形(😉)容してよ(😾)いか(🥅)わ(🎧)からな(🚠)い。人(rén )は(💺)ただその功(🏠)業の荘厳さと文物制度(💓)の燦然た(🈹)る(🧣)とに眼を見(👠)はるのみ(♍)で(👛)ある。」
「(💷)私は幸福(🐴)だ。少(shǎo )しでも過(guò )ち(👪)が(🚦)あ(🥘)ると、(😤)人は必ずそれに気(💂)(qì )づ(🐴)いてくれる(😭)。」
「由ゆ(🍧)うよ、(💿)お前のこしらえ(📧)事も、今にはじまっ(🕟)たことではないが、困(kùn )ったも(💼)のだ。臣下のない者があ(🏟)るように見せかけ(😞)て(⏱)、(🍗)いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺(🚤)こうとでもいうの(🏼)か(⚾)。それに第一(✈)、私(sī )は、臣(🕷)下(xià(👈) )の手(🐖)(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ二(🗜)(èr )三人の門人(rén )の手で葬ってもらい(🎁)たいと思っている(🙆)のだ(🚋)。堂(táng )々たる(⛺)葬儀(🎆)をし(🥧)てもら(😿)わ(👑)なくて(🔡)も、まさか道ば(🏈)たでの(🐮)たれ死したことにもな(🏼)るまいではない(📼)か。」
こ(👮)ころやぶ(🙂)れず
○ 孔(🔔)子が諸(🌅)国遍歴を終つて魯に(🍥)帰(🕕)(guī )つた(🏉)のは。哀公の十一年で、六(🐥)十八歳の時であつた(〽)が(🤥)、その後は(👂)、直(🐐)接(jiē )政治(🌌)の局にあたることを断(🚍)念し、専(😹)心(🍣)(xīn )門(🐋)人(❇)の教育と、詩書禮楽の整理とに従(🔐)事した(🕠)のであ(🧞)る。
色よ(👸)く招く。
○ 本章については異説が多いが、孔(kǒng )子(🌄)の言葉の(📃)真意(💒)を動かすほどの(🏰)ものではないので、一々(🐒)述(shù(💂) )べない。
「売ろうとも、売ろ(🦄)うとも(💹)。私はよ(📛)い買手を(🚚)待って(🕝)いるのだ。」
「流(liú )転(zhuǎn )の相すが(👎)た(🦄)はこの(🆘)通りだ。昼とな(🎐)く夜(🏦)(yè )となく流(liú )れてやまな(🚲)い。」
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