「私は(👀)幸福だ。少(shǎo )しで(🥑)も過ちが(🛸)あ(✂)ると、人は必(🏸)(bì )ずそれに気づいて(🔶)くれる。」
○ (📰)匡==衛(🏷)(wèi )の一地名。陳との国(guó )境(jì(😊)ng )に近(😄)い。伝説によると(🍷)、(📶)魯の大夫季(🎓)氏の家(🔋)臣(🅾)であつた陽(🐼)虎(💞)という人が、陰謀に失(shī )敗して(😑)国外(🛍)にのがれ、匡において(🌌)暴(bào )虐(💋)(nuè )の振(🚛)舞があり、(🛹)匡(kuāng )人(ré(🚡)n )は彼を怨ん(⛴)でいた。たまた(🌐)ま孔子の一行が衛を去つ(😔)て(⛅)陳(chén )に行く途中(zhōng )匡を通りかか(👤)つた(😔)が孔子の顔が陽虎そつく(🎥)りだつ(🎑)たので、匡人は兵を以(😸)(yǐ )て(🌖)一(❎)(yī )行を囲む(🎸)こと(🕧)が(😔)五日に(🔵)及(👚)んだという(📞)の(⛺)である。
先師は釣(dià(🌕)o )りはさ(⬛)れた(🤮)が(🅱)、綱(gāng )はえなわはつかわれな(📌)かった。また矢ぐるみで鳥をとられることはあ(😹)った(🤸)が(🧔)、ねぐらの(💪)鳥(niǎo )を射た(🐆)れることはなかった。
「社会秩(zhì )序(xù )の破壊(💈)は、勇(yǒng )を(🤤)好(🍇)んで貧(🚑)に苦(🆗)し(😆)む(🤬)者(👄)によってひき起されがちな(😐)ものである(🌿)。しかしま(📠)た(🛢)、(📽)道にはずれた人を憎(〰)み過ぎることによっ(🎉)て(🖍)ひ(🅱)き起される(👻)こと(🚦)も(🎶)、(🚾)忘(wà(🍙)ng )れてはならな(🧛)い。」(🚂)
子(🐽)貢(gò(🤴)ng )が先師(🤚)にいった。――
○ 次(原(🏹)文)=(🌧)=(🚙)一般(👸)に「つぎ」「(🥖)第二(èr )」の意味に解されているが、私(sī )は「途次(🎆)(cì )」などという(🛤)場合の「次(🏪)」と同じく、目標に達す(🙌)る(🗑)一(🔦)歩手(shǒu )前の意に解し(🉑)たい。
○ 乱(luàn )臣(chén )(原文)=(💶)=こ(🧐)の(🚦)語は現在(🔪)普通に(🌀)用い(🚹)られて(🕘)いる意味(🧡)(wèi )と全く(💚)反(🕊)(fǎn )対(🧛)に、乱を防(🕹)止(zhǐ )し、(🎴)乱(💠)を治める臣という(📵)意(🗿)味に用い(🧀)られ(💤)て(😂)いる。
五(二(🏪)一〇)
一(yī )九(二二(èr )四)
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