九(😃)(二(🔄)一(😯)四)
○(🈚) 孔(👩)子の門人たちの中(🦃)に(🏠)も就職目あて(👓)の(🎖)弟子入りが多か(🚢)つた(🙍)らしい(🛎)。
一六(二二一)
「社会(huì )秩(zhì )序の破壊(🕵)(huà(⚡)i )は、(👜)勇を好んで(🔌)貧に苦(😉)し(🚳)む者によってひ(➿)き起(🚜)されがちなものである。しか(🎵)し(📗)また、道にはずれた人を憎み過ぎ(💹)ること(㊗)によってひき起されることも(🌶)、忘れてはならない(📣)。」(🙉)
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅・頌(🏝)(sòng )の三(sā(📩)n )つになる(🧀)。風(😢)(fēng )は(👷)民謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌(sòng )は祭事(shì(🐣) )の歌で(😙)あ(🃏)る。
○ (🐃)綱=(🖲)=これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打(dǎ(👺) )尽」の意味(wèi )に解する(🚚)説もある。しか(🧗)し、当時の魚獲(huò(🖱) )法(🎌)(fǎ(🚧) )に、大(dà )綱(👘)にたくさんの小(xiǎ(🏢)o )綱(⏹)をつけ(🏢)、(🗃)その先(xiā(⬜)n )に(🌏)釣(😛)針をつけて、それを(🎽)水に流(liú )す方法が(🍾)あり、それを綱とい(🦕)つ(🚓)た(💫)というのが正(🥣)(zhèng )し(💳)いよ(🕢)うであ(🛫)る。しかし、いずれにしても、本章(💽)の結局(🎼)の意(yì )味(🙎)に変り(🥗)はない(🙌)。
一四(二一九(jiǔ ))
○ 本章は一六九章(🚢)の桓※(「魅」(🏜)の「未(🧡)」(😑)に代(🔇)えて「隹」、第(📸)(dì(🍢) )4水準2-93-32)の難(🥣)(nán )に(🐭)あつ(🔸)た場合(🧀)の言葉と同様(🚾)(yàng )、孔(Ⓜ)(kǒng )子(🤑)(zǐ )の強(😜)い信念(niàn )と気魄とをあらわした言葉で(🐪)、論語の(🎳)中で極(jí )め(💊)て(⏰)目(🎅)立つた一章(zhāng )で(⛵)ある。
○ 堯は支那の歴(🚈)(lì(🚪) )史で知られている(🦊)最初(chū )の聖天子。
「詩によっ(🧥)て情意を刺(cì )戟し(🏧)、礼(😀)(lǐ )に(🛑)よって行動(🃏)に基準を(👼)与(yǔ )え、(🔅)楽が(🙆)くによって生活(huó )を完成(ché(🦑)ng )する。これ(🎪)が修徳の道程(🎧)(ché(🚰)ng )だ。」
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