「まさか、(🥓)君(🐈)(jun1 )の弟じゃな(💑)いだろうな。」
と言(yán )っ(💺)たきり、葉書(🕵)を(🐞)父にか(🔐)えして(🚫)、(🙌)二(🍔)(èr )階にかけ上(🥩)った。
「いい気味(❎)だ。あいつも、たま(🍧)にはそんな(🧕)目にあう方がい(🍫)いだろう。」(🍒)
だ(🗑)が聰明な読(dú )者ならば(💫)、彼のそう(🕷)した行(háng )為の裏(🥫)に、(🐤)いつ(⌚)も一脈の(🏘)哀(🎞)愁あ(🗜)い(😨)しゅうが(🍈)流(🐽)れていた(🏻)こと(📋)を(😌)決して見逃(táo )がさ(🔒)なか(🥅)った(🌺)はずだ。実際、(⏬)哀(㊗)愁(chóu )は、次郎にとって、(🌴)過(guò )去(qù )十(🏝)五年(🌧)間(🗽)(jiān )、切っても切れない道づれであった(🙆)とも(🤔)言(💯)えるので(🚅)あ(➗)る(🔎)。彼(🏯)の負けぎらい、彼の虚(🐚)偽きょ(📁)ぎ、彼の反(🍫)抗心と闘争(zhēng )心(xīn )、およ(😰)そ(🥢)そ(💸)うした、一見(jiàn )哀愁(🚠)と(🗓)は極めて縁遠いよう(💣)に思(🕚)われ(📗)るもののすべてが、実は哀愁のや(🦒)むにやまれぬ(🍮)表現であり、自然が(🍔)彼(bǐ )に教えた哀愁か(🕛)ら(🎀)の逃路だったので(🥎)ある(🏎)。そして、(🤘)も(😛)し「(㊗)自然の(🌮)叡(ruì(🔋) )智えいち」というものが(🍖)疑えない(🐳)ものだとするなら(👫)ば、(🈂)次郎の心がそろそろと詩にひ(☔)かれていったという(🕴)ことは、必ず(😞)しも不似合(🛁)なこと(🌕)で(♍)はなか(👅)ったであろ(🕛)う(📵)。というのは、何(hé )人(ré(🈂)n )も(🕰)自(📸)己の(😖)真実(🕋)(shí )を表現してみたいという欲(💕)望をいく(💂)ぶんか(🌌)は持(chí )っ(📲)ているし、そ(🥪)して(📧)、哀愁(chóu )の偽りの(👟)ない表(biǎo )現(xiàn )には、詩(💞)こそ最(🦒)もふさわしいものだから(🎣)であ(🙏)る(🆓)。
「本田はどうだ。四年(nián )生(shēng )にバックしてもら(📫)いたいの(📇)か。」
「うむ、(📓)わかってるよ。」
「(💵)冗談(tán )は(⛽)よそう(🐉)。…(🖼)…どうだい、本(🗳)田(tiá(📐)n )、君(🕍)の弟ってのは(🚶)、いっ(🏂)たい、物(wù(💂) )がわか(🐪)る方(🗑)なのか、それとも(❇)、ただ(🤾)の向(👘)こう見ず(🔨)か。」
「しか(😵)し(🎈)、下級(🙇)生(shēng )をバック(💋)して五年生(🔦)(shēng )に対(📑)(duì )抗(🌌)するのは(⛎)、やぶ蛇だぜ(🤳)。来(🙀)年は僕らが五年生だからね。」
だが、彼(bǐ )の詩(🤓)(shī )について(😫)、これ(👐)以上のこと(👰)を語るのは、今はその時(🚳)(shí )期ではない。何しろ、(🍼)彼(🌽)はまだ、歌一(🏤)首(shǒ(🏮)u )作(🗨)るに(🥈)も、(👌)指を折って(🕙)字数(📑)を数(✋)(shù )えて(🚈)みなけれ(👾)ばならない程(chéng )度の幼い(🙊)詩人だったし、それに、恭一の詩に(❕)対(duì )してあ(👭)る妬(dù(😭) )ましさを感じていたとして(🌁)も、彼の身辺には、(📍)詩以(🏙)上に切(qiē )実な問題がま(🗿)だた(😸)くさん残されていたからである。
一五 親爺
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