五((👯)二一〇)
「孔(kǒng )先(🗻)(xiān )生はすばらし(🐜)い先生(🖤)だ(🌐)。博(bó )学で何ごとにも通じ(👍)て(🍘)お(👜)出でなので、これと(🍬)いう特長(🌼)が目立(♓)たず、そのために、却(🏀)(què )って有(🍨)名におな(🚬)りになること(🗺)がない(🏋)。」
「君子は(🐭)気持がいつも平和でのびの(🚀)びとしている。小人はいつもび(📥)くびくして何(🙈)かに(🛰)おび(🌞)えている。」
「(💌)人材(🌜)は(🔭)得がたいという言葉(😼)がある(🌉)が、それは真実(🎠)(shí )だ。唐とう(🙇)・虞ぐ(🎆)の(🏖)時(📨)代をのぞ(🚟)いて(✍)、それ以後では(🚲)、周(🚁)が最(zuì )も人材(📥)に富んだ時(shí )代で(❣)ある(🦉)が、それ(💦)でも(📿)十人に(🛐)過ぎず、しかもその十(shí )人の中一人は婦(🔪)人で、男(📯)子(💐)の(💴)賢臣は僅かに九(🌆)人(🛅)にすぎなかった。」
「しかし、わずかの人材で(👁)も、その有(📋)る無(🦗)しで(🛏)は大(🎧)変なちがいであ(⛵)る。周の文王は天(📙)(tiān )下を三分(fèn )してその二を支配下におさめていられ(💬)たが(🌻)、そ(🏷)れでも(🦒)殷に臣事して(🎰)秩序をやぶられ(👣)なか(📍)った(🔍)。文王(🐢)(wáng )時代(🐟)の周の徳(🌕)は至徳というべ(🍝)きであ(💆)ろ(👵)う。」
ゆ(🕝)すら(🙂)うめの木
○ 子貢は孔子が卓(🥜)越(yuè )した徳と(🌽)政(🚻)治能力とを持(📎)ちながら、い(🐨)つまでも野(🐏)にあるのを遺憾として(😌)、かよう(🏨)なこと(🚇)をいい(📍)出(chū )したのである(🛬)が、(🌳)子貢(🚽)らしい才(cái )気の(✳)ほとばしつ(🎶)た表現であ(🚕)る。それに対する(🚱)孔子(👧)の答えも、じよう(📇)だんま(🚽)じりに、ち(⚡)や(💙)んと(🚌)おさえる所(🚱)はお(⛲)さえているのが面白い(🔌)。
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