(📴)だ(🍓)が、話は孔子がま(🌠)だ官途(🈯)につ(🕕)いて間もな(👏)いころ(😋)のことである。一日、孟懿子もう(😐)いし――孟家(🐚)の当(dāng )主――は、孔子を訪ね(👽)て(🐨)、殊勝らしく孝の道を(⛹)たずねた。
3孔子(📶)(zǐ )は暗然(rán )となった(🤛)。彼(bǐ )は女子と小人(⬅)とが、元(🥝)来(lái )如(👵)何(🧐)に御(yù )しが(🌷)たい(🤹)ものであ(👖)る(🚿)か(💣)を、よく(🌥)知っ(🌄)ていた。それは彼等が、(❓)親しんでやればつけ上り(🔩)、遠ざ(❄)けると怨むからであった。そして彼は(🥓)、今や仲(🕒)弓(🚹)を讃め(😝)るこ(😗)と(🏳)によって、(🗽)小人の心がいかに嫉妬(dù )心(🐽)によって(🗿)蝕(shí )まれて(🏎)いるかを、まざまざと見せつけられ(🛁)た。彼(😠)は(🏪)考えた。
「1詩で(🐾)も音楽で(🔊)も、究極は無邪(xié )の一語に帰する(💹)。無(🔈)(wú(🖇) )邪(xié )にさ(🕔)えなれ(🍻)ば、(😨)下手へたは下手(🍩)なりで、ま(🎚)こ(⬇)との詩(shī )が出(🎥)来、ま(🗻)こと(😡)の音楽が(🎻)奏で(🧝)られ(🙁)る(📣)も(🔀)のじゃ。この(😕)自(zì(🔛) )明(💳)の理(lǐ )が、君にはま(❎)だ(🌬)体(🐚)(tǐ )得(🎩)出来(lái )てい(🤭)ない。腕(🦃)は達者だが、(🔜)惜しいもの(🆑)じゃ。」
「仲弓(🤑)には人君(jun1 )の風(🛰)が(🍾)ある。南(nán )面(miàn )し(🌑)て(㊙)天(tiān )下(xià )を治(zhì(🔌) )めることが出来よう(⏩)。」
子、魯の大師(shī )に(📙)楽がくを語つげて曰く(🐜)、楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて(🆓)作お(🤟)こ(😣)すとき翕如き(😗)ゅうじょ(👊)たり。之を従はなて(💗)ば純如たり。※(「激(🙎)」の「さ(⏱)んずい」に(🆒)代えて(🥌)「白」、(🔵)第3水準1-88-68)如きょ(🌽)うじょ[#ルビの「き(🐛)ょうじょ(🌰)」は底(🐢)本(😴)(běn )では「きよよじょ」]た(🕤)り。繹(🏓)(yì )如え(🚐)き(😜)じょたり。以(😏)て成ると。
使者(🥠)の(⛹)報告に(🍙)もとづい(🕠)て、孔子(😌)(zǐ )が陽(😼)貨の家を訪(🍜)ね(🦗)たのは、午近いころであった。すべ(🏦)て(🦅)は豫期どおりに運んだ。彼は留(liú )守居(🔞)の(⚡)もの(🌩)に挨(🐀)拶(🆘)をことづけ(📬)て、安心(xī(🤜)n )して帰途についた。ところが、ど(🦅)うし(🌍)たことか、その(🚞)途中で(🈹)、ぱ(💈)ったり陽貨の(🧝)馬(🅱)車に出(📥)っくわしてしまっ(🚙)たのであ(⏹)る。
1 (😶)子曰く(🥓)、詩(shī(🔤) )三(sān )百(bǎi )、一言(👩)以て(✝)之を蔽う(⛔)。曰く、思(🚵)(sī )い邪(よこし(🔉)ま)な(🧠)しと(🏻)。(爲政篇(✅))(🍆)
彼は、使を(🤠)遣わして、い(🛡)く度となく孔子に会見(➡)を申しこんだ。孔子(💤)は、しかし、(🙎)頑として応じなか(🤘)った。応(🔷)じ(🖼)な(🏮)ければ応じないほど、陽貸としては、不(bú )安(ān )を(⭐)感じるのだった。
孔子はそ(🐲)れに頓着なく(🏊)、
「(🐑)なるほど。…(🏸)…それ(💗)で、どうして失(shī )敗しくじったのじゃ。」
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