とうとう(🤠)一(🚗)人(🔂)がいった。
「しかし、(🎊)そん(㊗)な意味なら(🐢)、今更先(xiān )生に云(yú(👷)n )われなくても、孟懿(yì )子もわかっ(💻)て(🏁)いられるで(👿)しょ(🛫)う。も(〰)う永(📽)いこと(🍊)礼を(📳)学(xué )んでい(📬)ら(🔶)れる(💣)のです(🌷)から。」
もう一(😇)つ(👚)は、子夏の問(🎣)いに対する答え(💚)だが(🎈)、それは、
(📇)と答(🍽)え(🍘)た。仲(📡)弓(📃)は(🚙)、孔子(🗳)がこの言葉に(😰)よっ(🐝)て、彼(bǐ )に「敬慎」と「(🎗)寛恕」の二徳を(👥)教えた(🥏)ものと解して、
こんな言葉(👩)が(🧞)つぎ(😊)つ(💛)ぎに(👻)思い出された。樊(fá(👶)n )遅は、しかし、自分(fè(🏅)n )に(🏸)実(shí )行(🧣)が出来る(😩)か出来(🎗)ないかは別(bié )とし(🎱)て、言(🍱)(yán )葉の意(yì )味だけは(📯)、そうむずかしいとは思(sī )わなかった。
門(mén )人たち(💠)が、孔(🏯)子のこうした教訓(🌠)に(🚍)よ(🤕)って、まじめに自(👣)(zì )己を(🎑)反省する(🐎)機縁(yuán )を掴み得たか(🌹)は、まだ疑問であった。しか(😺)し(🤺)、そ(🍏)れ以(yǐ )来(lái )、仲弓の身(🎓)分や、彼(bǐ )の父(🏖)の素(sù(🛴) )行(háng )が、彼等の話題に(💤)の(➡)ぼらな(👀)くなっ(🌻)たことだけはたしか(🚬)である。尤も、こ(📠)の事は、仲弓自身に(🤴)とって(🍰)は、(👂)どうでもいい事(shì )であった(💇)。彼(bǐ )はただ自(zì )らを戒慎することに(📚)よ(🤤)っ(😞)て、孔子の知遇(💠)に応こたえればよかったのだから。
子(🆓)(zǐ )曰く、(🌟)雍ようや南面せ(🚏)しむべ(😮)し(📓)と。仲(🕹)(zhò(👖)ng )弓、子(🕶)桑伯子(zǐ(🆙) )を問う。子曰(🔦)く、可なり、簡なりと(🤑)。仲弓曰(yuē )く、敬け(🌽)いに居りて簡(🛏)を行い、以(yǐ )て其(qí )の民(📏)に臨まば、亦可ならずや。簡(🔆)に(🉐)居り(⛳)て簡を(🛢)行わ(🍌)ば、(🖍)乃(⏸)ち大(dà )簡(jiǎn )たいかん(😹)な(🤘)るこ(🍍)となからんやと。子曰く、雍の言然りと。
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