「じ(🐤)ゃあ、やはり打ちつづけるよりほかあ(💓)り(🐷)ませんね。」
もっとも(➿)道(dà(🙈)o )江(jiā(🌾)ng )にたいして自分(fèn )の(🦏)抱いだいている気(👳)(qì )持ち(🍒)に、兄(xiōng )がまだまるで(🏘)気がつ(🤡)いていないらしい(🌽)のは、ありがたいことだ(😚)。し(🗳)かし、だか(🌵)らといって、二人がむつま(🐕)じくつれだってやっ(🥩)て来(lá(🙍)i )るの(🎬)まで(🤙)を、ありがた(🍏)く思う(🥑)わ(🔄)けには(🐲)いかない(😂)。痛いきず(🕊)は、どんな(🕶)に(👆)用(🍺)心ぶか(🌼)くさわられ(🏨)て(🐔)も痛いのに、まして、(🎇)そのきずに(📺)気(🦊)がつかないで、無(🕰)遠(🔕)慮ぶえんりょにさわられては全くたまったものではないのだ。
「(🌾)出(chū )してくだすって(😷)も(🤥)い(😌)いじゃありませ(♌)んか。」
そのあと、就(😺)寝前(🌦)の行(háng )事として(🧦)、最初の静(😸)坐せ(⤴)いざがは(🏹)じまった。塾生たちは、各(gè )室ごとに、きちんと縦た(⏫)てにならび(🥀)、朝倉先(🔣)生(shēng )の指(zhǐ(🐩) )導にした(🏁)がってその姿(zī )勢をとった。
次郎は(🚛)、しか(🎧)し、そ(🙍)れどころではなかっ(🏖)た。か(🔈)れは、もう、先生のつぎの言葉が(✡)、槍やりの穂(📯)先ほ(🔅)さきのよ(🗞)うな鋭さで、自分(🥁)(fè(🔔)n )の胸(⛵)にせまっているのを感じ、かたく観念の眼をとじていたのだ(🖕)った。
(🕉)相(🔘)談は安易あ(🤬)んいにすぎるほ(🏰)ど(🐄)、すら(♑)すら(⤵)とはこび、ほ(💬)とん(👃)ど無修(🕵)正だ(📏)っ(🛒)た。特異とくい(🔇)な行事を期待していた塾(🗞)生たち(🕔)に(🕊)とって(⏲)は、多少物(💆)足(zú )りなく感じられたらしかったが、その(〽)ために、(🚀)これという強(qiáng )硬きょうこう(🥤)な主張も(⛓)出(🚊)(chū )なか(⛽)った。最(🤘)も多(🤑)く発(fā )言(yán )した(🍝)のは(🚪)飯島だった(🏺)。しか(🌞)し、そ(📓)れも(🎆)、自分の存(cún )在(🏺)を印(🌄)象(xiàng )づける目的以上(shàng )の発(fā(💴) )言ではなく、た(💬)いて(🐸)いは原案賛(zàn )成(chéng )の意見をのべ(🌭)、同時に進行係を(🐚)つとめ(🥟)る(🚜)といった(🔊)ふうであった(❔)。田川(🙈)は、はじめから終わ(🐦)りまで、(😞)一言も口(kǒu )をき(❎)かな(🗿)かっ(😁)た(😺)。
朝(🐂)倉先(🗡)生(💯)(shē(🌅)ng )は、かつて(🉑)次(cì )郎(láng )に(🎇)、(🍟)「現在(🛂)の日(🏳)本の指(🥡)導(🚜)層の(🅿)大(✖)多数(shù )は、正(🚞)面からは全く反対(duì )の(🏙)できない(🗒)よう(📎)なことを理由にし(🗝)て(📄)、自(zì )分たち(🚑)の(📿)立場を(✨)正(📅)当化し(🤪)たがるきらいがある(😘)が(👷)、そうしたず(⬅)るさは、ひとり指導(dǎo )層(🖱)だけに限られたことで(👸)はな(🐡)いようだ。たいて(🐖)いの日(rì )本(běn )人は、何かというと、表(biǎo )面(🐲)堂々と(🥏)し(🕋)た(🍽)理由で自分の(🔂)行動(dòng )を弁護し(🤨)たり、飾かざ(😲)ったりする。しか(🎹)も(😰)、それで(🛣)他人(🕉)をごまかすだけで(🥪)なく、自分自(😅)身(shēn )の良心をごまかして(🏖)いる(⏬)。それを(👏)ずるいなどとはちっとも(🐘)考(👢)え(🗒)な(🛏)い。これ(🎊)はおそろしいことだ。友愛塾(📥)の(🔓)一(🎑)つの大(dà(🎟) )きな(🏒)使(🏕)命は、共(🖇)同生(🚤)(shēng )活の実(shí )践(jiàn )じっせん(🗽)を通じて(🚈)、(📁)青(qīng )年(♊)(niá(📋)n )たちをそうしたずるさから救い、真理(lǐ )に対し(🥈)て(🌤)もっと誠実(🤡)な(🛂)人間にし(💍)てやることだ(🤭)。」とい(🐔)う(🆑)よう(❄)な意味のこ(😴)と(🛬)を、いったことが(🍿)あ(🕜)っ(⌛)た(🚧)が、次郎(👈)(láng )は、便(🥒)所の中(🕡)(zhōng )から、(⛲)飯島(🥍)(dǎ(🎱)o )のうし(🏭)ろ姿(zī )を(📻)見お(🦅)くりなが(✉)ら、その言葉を思い(🛶)おこし、今さらのよ(🔡)うに(👾)、大(dà )きな困(💟)難(🍡)(nán )にぶっつか(🎨)ったような気(qì )がし(😌)たのだった(🌍)。
「これ(😉)で、ともかくも(🤙)、ここの(🥨)生活(⛹)設計がおたが(🖋)いのものとしてできあがっ(✡)た。おたが(🐫)いのも(🤲)のと(🎖)して(🏔)できあがった以(yǐ )上、(🔝)それがうま(🔺)くいかな(⬜)ければ、お(🔌)たが(🥖)いの(🚷)責任(rèn )だ。むろんこの設計(🐔)は(🍒)、明日からのすべり出(🥛)し(🚵)に(🏂)、いちおうのよりどこ(🤩)ろを与えた(🏛)ま(🔃)でで(🔁)、これ(🧕)が最(🎠)上のもので(⏰)あるとは(✔)保証できない。だから、だん(🐥)だ(🤞)んやって(⭐)いく(🎿)うちに、不都(🤒)合(🤛)な点があれば(💒)、(🔧)いつでも(❕)修正し(💻)よう(💍)し、ま(👁)た、新しい(🎇)案が(👁)出て、それがいいもので(🔨)あれ(🕥)ば(🈚)、どし(🤼)どしと(🎨)り入れて(💶)行(🛄)くことにしたい。そ(✊)ういう(🎨)こと(🤷)をや(🕣)るのも、やはり(Ⓜ)おたがいの責(📀)任だ。あらためて言うが、友(yǒu )愛(♌)と創造(📲)、この二(èr )つを精神(📛)(shé(🍢)n )的(de )基(🗄)調(🐀)として、これからのおたがいの(🌷)生活を(🌇)、す(🔟)みからすみまで磨み(🎮)がきあげ、(🤘)いきい(🏢)きとした、清(🍅)らかな、そして楽(lè(🤪) )しい(🔝)も(➗)の(🚥)に育てあげていきたいと思(🎈)う。」
朝(😉)倉先生は、かつ(💛)て(🎎)次郎に、(🏣)「現在の日本の指導(dǎo )層(🛵)の大多数(shù )は(👋)、正(zhèng )面(😣)からは(😡)全く(🛩)反対(duì )ので(🐷)きないよう(🆑)な(🔳)ことを理由に(💓)して(🤨)、(👂)自(zì )分(fèn )た(🌭)ちの立場(🏡)を(🍖)正(zhèng )当化し(📚)たが(🎐)るき(🍙)らいがあるが、そ(😺)うしたずるさは、ひとり指導層だけに(🎢)限(👪)られ(🐖)た(👠)ことではな(🏒)いよう(🍖)だ。た(💯)いていの日本(😿)人(📰)は、何かとい(👩)うと、表(biǎo )面堂(🏷)(tá(🥙)ng )々とした理(lǐ )由で自分(fèn )の行動(🥢)を(🌂)弁(🧣)護したり、(🎣)飾か(🗯)ざ(🐔)ったりする。しか(🚟)も(🐉)、(🌙)それで(🚭)他人(rén )をご(💀)まか(🥔)すだけでなく、自(zì )分自身の良心(xī(🥊)n )をご(🎹)まかしている。それを(🤮)ずるいなど(💵)と(🕶)は(🍞)ちっとも考(🔃)えな(🍷)い(🧛)。これはおそろ(🚆)しいこと(🐾)だ。友愛(à(🎊)i )塾の一つの大きな使(shǐ )命は、(🛑)共同(tóng )生活(huó )の実践じっせんを通(tō(🏂)ng )じて、青年たち(🐴)を(♓)そう(🌔)したずるさから(🤹)救い、真理に対してもっと誠(🧠)実(🏰)な人(rén )間にして(🍸)やることだ。」(😡)と(🍦)いうような意(yì )味(🔹)のことを(🌙)、いっ(✡)た(💔)ことが(🥜)あったが、(👏)次郎は、便(🚓)所(suǒ )の中から、飯(😃)(fàn )島(dǎo )のうし(🐲)ろ姿を見おくりながら、その言葉を(🧓)思いおこし、今さらのように、大きな困難に(🈵)ぶっつ(🧐)かったよ(🔤)うな気(🔝)が(🖐)したのだった。
大河(hé )は、あき(✂)れたように、(🧞)その(✔)手ぶり(🗡)を見つ(🏾)めて(🛺)立(lì(🎯) )っ(👱)てい(🕖)た(🛺)。次郎は、しかし(🍂)、それには気(qì )づかす、おな(🌗)じ乱(luàn )暴な調子で、つ(🥨)づけざまに三四十も打つと、急にぴ(🥙)たりと手をやすめた。そして、半ば(🌌)笑いながら、言(😫)っ(👧)た。
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