「大まかも、(🔂)大ま(🌨)か(🐑)ぶりだと思い(🐍)ますが……」(🈂)
(🏧)孔子は(🤳)、その牛の近くまで(🍎)来ると、急(🍋)(jí )に立ちど(⛏)まっ(🥨)て、門人たち(🥎)にいった。
1 (🆖)子曰(⏹)く、学んで思わずば則ち罔(🚸)(wǎng )(く(🌭)ら)し。思(sī )うて(😰)学(🍿)ばずば則(🎩)ち殆(🛵)(あや(🆕)う(🗂))しと。(爲政篇(🍯))(🥅)
孔(💩)子(🚻)は、しかし、そ(🐕)れには(😏)答えないで、また歩き出(chū )した。そ(💐)して独(🌖)(dú )言(yá(💱)n )のように(⚓)云った。
ところが孔子は(🔆)、あとで(🏔)他の門人たちに仲弓(gō(🙉)ng )の言(yán )を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほめた(🎅)。そして再びいった。
9(🕝) 子(zǐ )貢問う。師と商(🙀)(shāng )とは孰(🦕)れか賢(まさ)れ(📻)ると。子曰く(🤥)、師(⬛)や(☝)過(😺)ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師(shī )愈(まさ)(🍳)れるか(🧙)と。子(🏕)曰く、過ぎたるは猶お及(🌍)ばざるがごとしと。((🍕)先進篇)
1 子曰く、(🌽)法(🍸)(fǎ )語の言は能(🥠)く従(🥁)うこ(🚦)と無か(🥉)らんや、(😝)之を(🧤)改むるを貴しと爲(♊)す。巽与(yǔ )(そんよ(💘))の言(👗)は能(🛠)く(🦎)説(よろ(⏫)こ)ぶ(👐)こと無からん(🐿)や(🎱)、之を繹(🕚)(た(🦃)ず(📮)ぬ)るを貴しと(🍚)爲す。説びて(🛌)繹ね(⚡)ず、(💥)従(🔝)いて改(gǎi )め(⏩)ずん(🦅)ば、吾之(zhī )を如(🎧)何(🐢)ともするこ(🦆)と(⛔)末(mò )(な(🧑))きのみと。(子罕篇)
も(🎼)う一つは(🎫)、子(zǐ )夏(xià(🖲) )の(🧛)問(wèn )いに対する答えだが、それは、
「礼(lǐ )は簡(🏪)に失してもならないが(🚥)、ま(🌄)た(💣)過ぎてもならな(📜)い。9過(🎄)ぎたるはなお及ば(🐙)ざるがごとしじゃ。人間(👦)にはそれぞれ(😼)に分(fèn )というものがあ(🔓)るが、(➡)そ(🚶)の分を(💿)上(🔗)下(😓)しな(🎋)いところに、礼の正し(🥅)い相が(🐓)あ(🔆)る。分を(👆)越(yuè )えて親を祭るのは、親の靈(🐒)を(🏊)して非(fēi )礼を享うけしめることになるのじ(🤵)ゃ。のみ(🎶)ならず、大丈夫(🍊)(fū )の非(fēi )礼(lǐ )は(🚆)やが(🧦)て(✊)天下(🔮)を紊みだるもとに(🎫)なる(👟)。親(qīn )の(🍝)靈(líng )をして天(🍊)下を紊る(🏞)よう(➕)な非礼を享けしめ(🍩)て(😳)、(🅱)何が孝(xià(🕒)o )行じ(🍊)ゃ(😦)。」
「(😻)うむ。で、お前はどうあり(🍑)たいと思うの(🔽)じゃ(💏)。」
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