「由ゆうよ、お前(🐐)のこしら(🍝)え事(shì )も(😙)、今(jīn )に(💅)はじまった(🍏)ことで(㊗)はないが、困ったものだ。臣(✏)下(🏩)のない者があるように(🥫)見(jiàn )せかけて(🕋)、いっ(👫)た(🉑)いだれ(🕳)をだまそうと(🏵)するのだ。天を欺こ(🤪)うとで(🧟)もいうのか。それに第一(🥣)、(🍝)私(🔅)は、(🔦)臣下(🥓)(xià(🎒) )の手で葬(🎶)ってもらうより(📔)、む(📟)し(😯)ろ二三(sān )人(🆒)の門人(🚁)の手(🎧)で葬(zàng )っても(🍨)ら(🕶)いたいと思(🐉)(sī(🚇) )っている(🌐)のだ。堂々たる葬(zàng )儀(🎃)(yí(📬) )をしてもら(🌅)わな(👢)くて(❔)も、まさか道ばたでの(🔄)たれ死したことに(📩)も(🏤)なるまいではな(💞)いか。」(😁)
「先(👯)(xiān )生(😹)は、自分は世(🧡)に(🥌)用い(🏛)られなかった(🍇)ため(🛶)に、諸(zhū )芸に習(xí )熟(shú(😢) )した、と(🛰)いわれた(👟)ことがある。」(⚓)
○(🍯) 前段(duà(🍏)n )と後段とは、原(🖤)文(🈳)では一連(lián )の(😃)孔(kǒng )子(👈)(zǐ )の(👞)言(yán )葉に(📉)なつているが、内容(🧙)に(🔎)連絡(luò )がない(💸)ので、定説に(🐞)従(⏹)つて二段に区分した。
一(🕳)四((🚕)二一(yī )九)
○ 四十づら、五(✨)十づ(🌆)らをさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子の前に並んでい(📃)た門(🚾)人(🆎)たちは(🛑)、どんな顔(😺)をした(🎾)であ(😺)ろう。
○(🍔) 本章(🔣)は(📁)「由(🐟)らしむべし、知らしむべか(🎪)らず」という言葉(⏩)(yè )で(🏤)広く流(liú )布され、秘密(mì )専(🏷)制政治の代(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如く解釈されているが、これは原文(🗻)の(🆚)「可(kě )」「不(bú )可(kě )」(🐨)を「(🌹)可能」「不可(🚈)能」(🎳)の意味にとらな(🦎)いで、「命令(lìng )」(👋)「禁止(💙)」の意味(🗳)(wèi )にと(😨)つた(📠)た(🔞)めの誤りだと私は思(🥗)う(💗)。第一、孔子ほ(😹)ど教(jiāo )えて(👺)倦まなかつた人が、民衆(⛓)の(🥟)知的理解を自ら進(💱)ん(🐻)で禁止しようとする道理はない。むしろ、知(zhī(🔘) )的理解(🌒)を求めて容易に得られない現実を知(zhī )り、(🚟)それ(🦀)を歎き(🔽)つ(🐢)つ、その体験に基いて、(😺)いよいよ徳(dé )治(📚)主(zhǔ )義の信念(niàn )を固(🍧)めた言葉(🛴)と(🚗)して受取(qǔ )る(👶)べき(🔭)である。
「(😛)聖とか仁とか(🧤)いうほどの徳(😯)は(😓)、私には及びもつかないことだ。ただ(🐱)私(👒)は、その境地を目ざして厭(🏉)くこと(🗺)なく努力して(🚚)いる。また私の体験(🐂)を(🏠)と(📭)おして倦むことなく教え(🏒)ている(🗾)。それだけ(📰)が私の身上(⭕)(shàng )だ。」
(〰)子貢が(👡)先師(shī )にい(🛅)った。――
子路が(🖇)こたえた。――
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