(楽長(😗)は、最高の技術(shù )は手(😃)や喉(🛎)から(👜)生れるもの(🔏)でなくて、心から生れる(🔘)も(🐋)のだ、という事だけは(🌀)、どうや(🏰)らわかった(📈)らしい(🏼)。彼の音(😀)楽もこれからそろそ(🦐)ろ本物になる(💞)だろう(🥋)。だが彼(🌒)は、私の音(🧔)(yīn )楽論(㊙)がそ(🌫)の(🌨)まま人(rén )生論(🌿)でも(➕)ある、ということには、まだ気(😦)がついてい(👰)ないらしい。究極(jí )の目標を音(yī(🐌)n )楽(lè(🆚) )の技術(shù )に置いている彼(bǐ )としては(📌)、或は(🦄)やむを得ないこ(🎒)とか(🛌)も知(📰)れ(🏙)な(〰)い。し(📰)かし急ぐことはない。いず(📉)れは(🗓)彼も、(⛅)人生のため(🌡)の音(yīn )楽(lè )ということに目を覚ま(🛡)す時が来るであ(🐘)ろう。彼は(🤜)元来真(🥌)面目な人(🐹)(rén )間(🖱)なのだから。)
ただそれっきり(🤺)だ(📹)った(🍯)。いつ(🈂)も病気(🙃)ばかりし(🔑)ている孟武(wǔ(🌖) )伯(bó )に(👓)対する答(🙂)(dá )えとして、(🦒)それ(🕹)は(🛃)あたりまえ(🚒)の事(🎞)にすぎ(⏺)なかっ(📮)た。
仲弓(🌽)は(😝)寛仁大度で、ものにこせつか(🍘)ない、しかも(🈺)、徳(🕟)行に秀(💞)でた高弟の一(yī(🚙) )人なの(🦀)で、それがまるで(🥕)当っていないとはいえなかった。しか(👸)し、(🤟)そ(⛰)れにし(〽)て(📛)も(💎)、讃めよう(🛅)が少(🔇)し大袈裟(🖕)すぎはしないか、といった気(qì )分は、門人たちの誰の胸にもあ(👸)った(🅱)。
「あれ(📈)もいい(🚢)人物じゃ。大まか(🧔)なと(💚)こ(🎽)ろがあってね。」
「違わな(Ⓜ)いよう(🥙)になさるが宜しかろう。」
(🙃)次は子(zǐ )游に(👕)対(duì(🏌) )する答(dá )えで(🎏)ある。
とい(🌼)った(🏕)ことを(🕘)思(sī(💣) )い起(qǐ )した。孔子は或(🚁)は、自分(🚔)(fè(🖨)n )を「人君(🛁)(jun1 )の風が(💚)あ(🛶)る。」などと讃(zà(🚳)n )めて、(🐵)その実、何(🐽)(hé )かの(🙍)欠(qià(😂)n )点を婉(⛵)曲に諷刺してい(❕)るので(🤘)は(💪)あ(🌯)るまい(💳)か。そういえば、世間(🧒)で(🚭)は、子(🕋)(zǐ )桑伯子(🍿)しそうはく(🦎)し(💁)と自分とを、同じ(💠)型の人(rén )物だと評し(📱)ているそうだ。子(🌜)桑(sā(😿)ng )伯子は(🍱)物にこせつかな(♓)い、い(🔗)い男だが、(📟)少し(🐽)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(♐)い(🐌)が(💔)な(😳)いでもな(🔥)い。或(huò )は自分にも(🈴)そんな(🗼)欠点があるのでは(🎛)なかろうか。自(👊)分だけで(🌯)は(🍀)、そん(🐐)な事がな(📿)いように(👘)気(🥏)(qì )をつけてい(🏕)るつもりではあるが。――彼はそんな(🖋)こと(💛)を考えて、讃められ(💗)たために却(què )っ(🎠)て不安な気(🔷)持になるのであっ(🍥)た。
門(mén )人た(😓)ちは、また顔を(🃏)見合(hé )せた。彼等は(🌒)、孔子が何をいおうと(😸)しているのか、さっぱり見当(🏚)がつかな(🕚)かった(👲)のである。
「(🗻)もっと思い切って(👧)、(📖)自分の心(xīn )を掘り下げて見なさい。」
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