「泰伯たい(💡)はくこ(🎉)そ(🤬)は至(👈)(zhì(📂) )徳(🦓)の人というべきであろう(🕑)。固辞して位をつがず、三(🧛)(sān )たび天下(xià )を譲(🎗)ったが、(🙃)人(📢)民(📨)には(👈)そうした事(👲)(shì )実をさえ知らせなか(🌂)った。」
「忠(🚎)実に信(🎀)義を第一義(👞)として一(🤵)(yī )切の言(📩)動を貫(🧔)くがいい。安易(🧝)に自分(fèn )より知(zhī(😤) )徳の劣(👑)った人と交っ(🚵)て、いい気(🙆)になるのは(📡)禁(jìn )物だ。人間だ(🍪)から過失はあ(🔵)る(👨)だろ(📀)うが、大(dà(👝) )事(📿)なのは、その(🤓)過失を即座に勇(yǒng )敢(💝)に(🚋)改(gǎi )めるこ(🤘)とだ。」
うす氷ふむが(🥦)ごと、
「正(zhèng )面切(qiē(💷) )って道理(lǐ )を(🏐)説か(🥄)れると、誰でもその場はなるほどとうなずかざ(🍴)るを得ない(📧)。だが大(🆕)事なの(💶)は過(🐾)を改めることだ。やさしく(🤩)婉曲に注意し(🆖)てもら(🧠)うと、誰でも気(📫)持よくそれに(🚲)耳を(➰)傾けることが出来る。だが、(✡)大事なのは、その真意の(🐰)あるところをよく(🤜)考えて見ることだ。い(🌵)い気(qì )になって(🦑)真意を(🎒)考えて見(👂)ようと(🍌)も(🤬)せ(💟)ず、表面だ(😢)け従って過を改めようとしない人は、私には全く手の(🕠)つ(🛠)け(🗼)よ(🥈)うがない(📚)。」
「由ゆ(💁)う(🗄)よ、お(🗡)前のこ(🔌)しらえ事も、今にはじまっ(🔙)たことで(😟)はな(🖊)いが、困(kù(📡)n )っ(🥍)たも(😛)のだ(💧)。臣(🕝)(chén )下(xià )のない者が(🚍)ある(🤞)よう(🕋)に(👭)見せかけ(🎵)て、(💩)いっ(📯)たいだれをだまそうとす(🕓)るのだ。天(tiān )を欺こ(🍕)うとでもいう(🙉)の(🛰)か。それに第一、私は、(🤟)臣(😒)(chén )下の手(shǒ(⚫)u )で葬ってもらうより、むしろ二三人(🌀)(rén )の門人の手で葬(🍅)って(🐬)もらいたいと(🤫)思っ(👔)ているの(🔡)だ(🕛)。堂(🐘)々たる葬儀をしてもらわなくても、(⬇)まさか(🔧)道(dào )ばたでのたれ死(🤷)した(🏟)ことにもなる(❔)まい(⛪)では(🎴)な(🍈)いか。」
三(🐓)(二(🤝)(èr )〇(❔)八(bā ))
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