○ (😫)誄(💗)==死(sǐ )者を(🈷)哀しんでそ(🗻)の徳(🏺)行(háng )を述べ、その霊前に献ぐる(🌴)言(yán )葉。
○ これは孔(🤢)(kǒng )子晩年(👵)(nián )の言(yán )葉にちがいない。そ(♍)れが単なる(🛤)無(⭐)(wú )常(👦)観か、過去(💭)を顧(gù )みて(👆)の歎声か、或(🧕)は、たゆみ(🐪)なき人間(🐰)の努力(🚹)を祈る(🐌)声かそ(🀄)もそもまた、流(🔩)転を(🥚)とお(😜)して流るる道(🐬)の永遠性(xìng )を讃美(měi )す(🍵)る言葉か、それは人(rén )おのおの自(zì )らの心境によつ(🆒)て(🧗)解するがよかろ(🍊)う(😒)。ただわれわれ(🍾)は(📩)、こうした(🔟)言葉(🕚)の裏付けによつて(💧)、(👃)孔子の他(⛓)の場(🌮)合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層深く理解されるであろうこ(🌄)と(🥫)を忘(wàng )れてはならない。
有るを(🔢)ねたみて(🧥)
○ 大宰=(📻)=官名であるが、どんな官であ(🏸)るか明(míng )ら(🎓)か(🚌)で(💲)ない(🐙)。呉(wú(🥕) )の官吏(lì )だ(🧤)ろ(🏝)うと(⛑)いう説(👑)がある(🚒)。
「ぜいたくな人は不(bú(💲) )遜になりが(🥜)ちだし、儉約(🖋)な人は窮(qióng )屈(🎀)(qū )になりがちだが、どちらを選ぶか(⏲)と(♟)いうと(🖇)、不遜で(👄)あるよりは、(🐱)まだしも窮屈(🖊)な方がいい。」
○ 老(💽)(lǎo )子(🏓)に「(✖)善行(🦄)轍迹無し」とあるが、至徳の(💶)境(🚠)地については、老子(🕟)も孔(kǒng )子(zǐ(〽) )も同一(🍍)であるのが面白い。
○(⌚) こ(🐠)れは孔子(zǐ(🍤) )晩年の言(🔇)(yán )葉にちがいない。それが単(🚊)なる無常(🐊)観か(🙍)、過(😬)去(🏩)を顧みての歎声か、(🥅)或(huò )は(🏿)、た(🎎)ゆ(🥂)みな(⛎)き人(rén )間の努力を(🔻)祈る声かそもそもまた(🍏)、流転を(🗂)とおし(✖)て流る(😦)る道(dào )の永遠性を(🥋)讃(😿)美する(🍣)言(yán )葉か(🐟)、それは人お(🔔)のお(📏)の自ら(🤩)の心(✅)(xīn )境(jì(🌟)ng )によつて解す(🥎)るがよかろ(🕴)う。ただわれわれは、こう(🍩)した(🤟)言葉の裏付けによつ(🤬)て、(🌐)孔子(zǐ )の他の(👅)場合の(💔)極(😃)めて(👚)平(pí(🍠)ng )凡ら(🦄)しく(🎤)見え(🕕)る言(yán )葉が一層深く理(👙)(lǐ )解されるであろ(🐘)うことを忘れてはなら(🏟)ない。
よきかなや。
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