(最善(😌)の策(cè )が見(jiàn )つからなければ、次善(🗝)を選(💛)ぶより(🔆)仕方がない。)
2 子(zǐ )游(yóu )、孝(xiào )を(👥)問う(🥎)。子曰く、(🍓)今(jī(🎯)n )の孝は、(👎)是れ能(🚴)く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ )に至(zhì )るま(🕤)で、皆(🌍)能く養(yǎng )う(😧)ことあり。敬(㊗)せずんば何を(🛑)以(yǐ )て別(bié )た(💺)んやと。(爲政篇)
3 子(zǐ )夏、孝を問う。子(📬)(zǐ )曰(😨)く、(🍢)色難し。事(shì )有(yǒu )るときは(😫)弟子(😢)(zǐ )其の(🤘)労に服し、酒食有るとき(🛢)は先生(🗿)に饌す。曾て是を以て(🍎)孝と爲すかと(💘)。(爲(😘)政篇)
(♌)孔子(zǐ )はそ(🐙)んなことを(🍐)考(📡)えて、(❗)いい機会の来るのを(💨)ね(🍉)らっていた。
彼が(🍤)孔子を(🔞)送(🍲)(sòng )り届(🔆)け(➡)たあと、すぐ(🗾)その足(🍗)(zú )で孟(⛵)懿子を(🕎)訪ね(🕉)たのはいうまでもな(⏱)い。そして、もし(🍗)孟懿(🍋)子が、自(🌕)(zì )己(👻)の(🥃)権勢を誇(kuā(➕) )示するためで(🦏)な(👶)く、真に死者(zhě )の霊に奉(💻)仕した(💵)い一心から、祭典(💭)(diǎn )を行お(🎻)うとし(🌪)ていたのだったら、樊(fán )遅のこの訪問は、(😓)彼にとって、すばらしい意(🐻)義をもつことになったに相(🍽)違ない。しかし、そのこと(✅)に(🌳)ついては、記(jì )録はわれわれに何事も告げ(🐯)て(🚚)はいな(⛅)い。
8(🍀) 子曰く、父母に事えて(💨)は幾諌(🐗)(きかん)す(👋)。志の(🍨)従(cóng )わざるを見ては、又敬して違(wéi )わず、労(láo )して(🔋)怨(yuàn )みずと。(里仁篇(piān ))
「そ(🛩)れはそ(🌭)う(🔶)と、仲弓はこのごろ(🈯)どうし(✋)ているか(⛴)ね(😑)。あれも斑牛の子で、(🔒)神(shén )様のお(🔙)気(⬇)に(😔)召さ(🥉)ないという噂(zǔn )も(💮)、ち(🚿)ょいち(🚮)ょ(⌛)い聞(😗)くよう(🌬)じゃが。……」
「8父母に(👿)仕(shì(🕵) )えて、(😣)そ(🔅)の悪(✈)(è )を默(🗯)(mò )過するのは子(🤘)の道で(🌕)ない(🚛)。言葉を和らげ(🐙)てこれを諌むべきだ。もし父母が聴かなか(🐔)ったら(🕎)、一層(cé(⛱)ng )敬愛の誠をつくし、機を見て(🏕)は諌(💣)めて、違わないよう(🉑)にせ(🌻)よ。ど(🎱)んなに(👃)苦しくても(🚜)、父(💁)母を(🛍)怨(🏐)んではならない。」
と、孔子(🍐)(zǐ )の声が(📓)少(shǎ(🏍)o )し高(💤)くなった。
というのであ(🌵)っ(🕡)た。これも子游(🔪)(yó(🍩)u )に対(duì )するの(🚘)と大同小異で、少(👞)(shǎo )々怒りっぽい子夏に対(🌦)(duì )する答(🚗)えとして(🐎)は、先(⛄)(xiān )ず当然(🔨)だ(🕗)。
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