「行徳ぎょ(🐝)うとく」
(🍳)そのお(🦎)かたみは(🌨)シナからでも渡(🕺)って(🐅)来た陶(táo )器(qì(📷) )らしく(🥅)、厚(hòu )手(shǒu )の焼(👲)き(🚇)で、(📔)青みがかった(🐶)色つやまでがいやみのないものでした。あまりよく(🔜)できているも(🗃)のですから、わたしが(♉)ほ(🌿)めました(🖍)ら、(🍔)姉はていねいに茶わんをふき、それをわたしの前において、ほ(🐩)し(🥗)くば(🙁)く(📪)れて(😦)も(🔚)い(🎉)いと言(🥥)う(🥉)のです。わた(🍕)し(🌼)も(🥥)まだそんな古い茶わんをもら(🚱)い受(🐡)け(♌)てながめ楽しむ(🚎)年でもありませんでし(🔧)たから、せっか(🍓)く姉が(🗒)そう言(yán )ってくれても、(🧚)それをもらって帰る気に(🔄)はなりません(💥)。それに、その茶(🐰)わんは茶(🛍)器でもなくて(🐕)古(🐫)い(🐙)食器です。いかによくでき(🤤)た陶器で(🔐)も、むかしの人が飯(🧦)を盛(shèng )った茶(👩)わんで食う(🚷)気にはなれない、(🕔)やはり自分は自(🛒)分の茶わん(🏃)で食いたいと思(🦀)いまし(🤫)た。
「いえ、そ(📺)れ(🤡)はお前さまの覚えちがいでし(🔽)ょう。お前(qián )さまの言う(📯)の(🔭)は、た(✡)ぶん、おれの親ざるのことで(🛄)しょう。おれもあの親(✡)(qī(👥)n )ざ(😨)ると同(tó(🎨)ng )じように、長(🎌)いことこの棧(🔟)橋(📄)に(〽)暮(👇)ら(🦂)しています。おれ(🏛)は(🐰)ち(🔥)い(💜)さい時分からこの木(📏)曾川(chuā(㊗)n )の音(yīn )をきいて(🦔)い(🎫)ま(⛩)すが、い(😳)くら(😰)聞いてもあきないのは、(🥄)水(✨)(shuǐ )の声です(⛑)よ。」
こ(🦕)んな話が出ま(㊗)した(😖)。どんなにわ(🎴)たし(🍱)もこの再会をよろこびましたろ(🕠)う(🆕)。
六 (🐿)古(gǔ )着(zhe )屋の亭主て(😾)いしゅ(➖)
それもそのはずで(🎪)す。あれはただ(🔁)の(⬛)俗謡(🐁)で(🐬)もなくて、古い歴(😍)史のある(🕖)朝(⛏)鮮(xiān )征(👊)伐のおりの凱旋がい(🔡)せんの曲だと聞(🧗)きます。おそ(🤸)らく、昔(xī )の仙台(tái )武(wǔ )士は軍いく(👋)さ(🍽)の旅から帰っ(🎃)て来(🏎)(lái )て、たが(🛐)いに祝いの酒(㊗)をくみ(⛔)かわし、手拍子(zǐ(🦐) )でも打ち(🙈)ながら、心(xīn )ゆ(🛅)くばかりあの歌(⚡)を合唱したものでありま(🙋)したろう。陣中(🚟)(zhōng )の着(🔚)(zhe )物も解き、重(📦)い刀(📹)もわ(➕)きに(🔧)置いて(🚭)、ふたたび妻子(🐅)(zǐ )に迎(yíng )え(🚰)られた時のよろこ(🌥)びは、(🌙)いくら歌っても歌いつ(💧)くせないようなも(🕷)のでありましたろう。
一(yī )四 朝
一〇 かわずの(💦)見学(xué )
木(mù(🚷) )曾川はこの町の中(🚶)央(🦄)を流れ(💛)る川(🎾)です。姉の家の門前(qián )からが(👞)け(➕)下のほう(🛰)に福(fú )島の(🦀)町がよ(💯)く見(jiàn )え(🍭)まして、川の瀬の音(📘)までが(⏹)手に取る(🕜)ように聞えてい(🐇)ます。対岸(àn )に並ぶ(🔮)家(jiā(📔) )々、(⛩)お寺の屋(wū )根、古(gǔ )い屋(🥥)敷の(😋)跡(😰)(jì )なぞから、深(shēn )い(🐬)原生林に(🛒)つつ(🛷)まれ(⌚)た山(shān )腹(fù )の地勢までが望まれます。こ(✊)んなに(🤔)用心(🐾)よくまとまっ(👹)た町の(🎬)なが(🍚)めのあ(🌜)る(⛺)ところ(💳)もめ(🎐)ずらしい。それを見ても、(🍎)古(📛)いお(⛎)関(🐐)(wān )所を中心(✒)にして発(fā )達(🎥)(dá )して(🧔)き(🍪)た町だという(💈)こと(🥝)がわかります(📭)ね。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025