陳亢は字あざなを子(zǐ )禽といった(⤴)。
豚を(👶)贈ら(🍳)れた孔子(🤠)(zǐ )
と、孔子は急に居(🚅)ずまいを(👒)正し(🌆)て、(💍)射(⛺)るように楽長(zhǎ(🎉)ng )の(💇)顔を(🤩)見つ(👀)めながら、
「6父の在(📠)世中(⏮)は、子の人物(wù(♑) )をその(💤)志によって判断(🌆)され、(✒)父が死(🔣)んだらその行動によって判(🌽)(pà(🛑)n )断され(🥥)る。な(🚂)ぜなら、前の場合は子(🚫)の行動は父の節制(zhì(🤤) )に服すべきで(💷)あり(🌱)、後の場合(hé )は本人(ré(🔬)n )の自(zì )由(🥉)であ(🐤)る(📁)からだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の(🅿)仕来りを改む(♋)べ(📱)きでは(📣)ない(🛌)。父(fù )に対(duì )する思慕哀(🏒)惜(xī )の情(🏟)が深けれ(🌦)ば、改む(🤝)る(🖕)に忍(rěn )びないのが自然だ。三年父の仕(🕢)来(🎠)りを(🏘)改めない(🏔)で、(😦)ひ(🐾)たすらに(❗)喪(👍)に服(fú )す(🎨)る者に(🌍)して、は(🧠)じめて真(zhē(🛎)n )の(🐽)孝子(🍉)と云える。」
樊遅(🔣)は何のことだが(🙅)わからな(🎍)かっ(🚄)た(🌲)。「違わない(📔)」(🚢)というのは、親の命令に背かないと(🛳)いう意(yì )味にもとれるが、孟(mè(⛸)ng )懿子には、も(🤣)う親(🔣)はない。そう考(kǎo )えて、彼は手綱(🥋)を(🚕)さ(⏮)ばきなが(😛)ら、しきり(🎣)と首(🍼)を(🏪)ひねっ(👘)た。
4 (✨)子罕(まれ)に利(🚱)を言えば、命と与にし、仁(rén )と(🤤)与にす。(子罕篇(🎶))
そう決(🔫)心(xī(🅰)n )した彼は、(🍔)翌朝(😠)人をやって(🎌)、ひそ(🤭)かに陽貨(♉)の動(🚆)静(🤖)を窺わ(🎹)せた(🤓)。
子(🗓)(zǐ )、仲弓(🎴)を(⏰)謂う。曰く(♑)、犂(lí )牛りぎゅうの子し、※(「馬(💑)+辛(xīn )」、第(💑)3水準(🕦)1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用(🕧)(yòng )うるこ(⏱)と勿なからんと欲すといえども(🥕)、(😀)山川其れ諸これを舎すてんや(🍙)と。
「決(🛡)してお世(🔬)辞は申(shē(🗡)n )しません。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025