「(🐏)7閔子騫は何という孝行者(📽)だ。親兄(👁)弟(dì )が彼を(🍱)いくら讃めても、誰(shuí )一(🌼)人それを非(fēi )難するものが(🆚)ない。」
「なるほど、よ(💒)くわかりま(🚭)した。私もなるべく早く、よい(🔧)君(jun1 )主(zhǔ )をみつけて仕えたい(🍇)と存(cún )じています。」
「礼(♌)は(🎙)簡に(🍭)失してもならないが(🎦)、(👴)また過ぎてもな(🤤)らない。9過ぎたるは(🦁)な(🌏)お(💳)及ば(📮)ざ(🚔)るがごと(🏔)し(🧟)じゃ(🌂)。人間にはそれぞれに分というものが(🎸)あるが、その分を上下しないところに、礼の正しい相(🤡)(xià(📎)ng )がある。分(🤵)を越えて(📴)親を祭(🕚)る(📂)のは(📷)、(🆑)親(🚕)の(🍯)靈をし(⛸)て非礼を享(xiǎng )うけ(👬)しめ(👴)る(♒)ことにな(🏽)るのじ(👬)ゃ。の(📛)み(🗂)ならず、大(🚓)丈夫(🔩)の非(🤸)礼(lǐ(⛅) )はや(👴)がて(👷)天下(🔈)を(🛹)紊(wěn )みだる(😠)も(⌛)とに(📎)なる(🐛)。親の靈をして天下を(🎣)紊る(🥠)ような非(fēi )礼を(🔨)享(xiǎng )けしめて、何(🧕)が孝行じゃ。」(🤯)
孔子(❣)はそ(🚇)れに頓着なく、
「(💙)お前にわか(🧢)らなければ、孟孫に(🤴)はなお更わかるまい。少し言(🌌)(yán )葉が簡単すぎた(🕛)ようじゃ。」
で(🕔)彼(bǐ )はついに一策を案じ、わざわざ孔子の(✅)留(liú )守(shǒu )をねらっ(🍤)て、豚(tú(🤧)n )の蒸肉を贈ることにしたの(〰)である(⛳)。礼に、大(dà(🎲) )夫が士(shì )に物を贈った(🍥)時、士が不在で、直接(jiē )使者と応接が出(🖐)(chū(🏛) )来なかった場合(hé )に(🆙)は、士(shì )は翌日(rì )大夫の家(🏺)に赴い(😛)て、自ら謝(🔉)辞を述べなけれ(🍱)ばな(⏺)らないことに(🙏)な(🤩)っている。陽(🤨)貨はそこをね(💀)ら(🕎)ったわけであった(📘)。
「どう(🗳)じ(🍷)ゃ、よ(💜)く反省(🦄)して(🛣)見たかの。」
そう彼は自(zì )信(🚬)(xì(📧)n )している。それにも(🍦)拘らず、こう頻々と(💿)失敗す(👲)るの(🚆)は、ど(🐢)ういうわけ(💾)だろう(🛶)。腹も(🏔)立つ。恥か(🚘)しくもある。しかし、事実(➿)は如(rú )何(hé )ともしが(📩)たい。
そ(🥡)の(⏸)場はそれ(🤞)で済んだ。しかし仲弓に対する(💠)蔭口(🍥)はやは(📛)り(🤤)絶えなかった。いうことがな(🌠)くなると(✡)、結(🐲)局彼の身(🏻)分がどうの、(😅)父の(🍮)素行が(🅿)どうの(🤢)という話(huà )になって行った。むろん(🎮)、(🕔)そんな話は、今(🛤)に始まった(🚾)こと(🍟)で(🐪)はなか(🔢)った。実をい(🔺)うと、孔子(zǐ(🕖) )が仲弓を特に称揚し出したの(👫)も、そ(👢)の(🕯)人物が実(shí )際優れていたからでは(🚃)あった(⭐)が、何(🥘)とかして(😌)門人(rén )たちに彼(🧒)の真価(🈷)を知らせ、彼の身分(fèn )や(➿)父(fù )に関する噂を話題にさせな(😮)いようにしたいためであった。と(🌋)こ(➰)ろが、結果はかえって(🕺)反(fǎn )対の(💗)方(fāng )に向いて行(háng )った(🚆)。孔子(🏗)が彼(bǐ )を讃めれ(🚯)ば讃め(👘)るほど、彼(Ⓜ)(bǐ )の(🐇)身分の賎しいことや(🤭)、(🧒)彼(🎣)の父の悪(è(🌉) )行(há(😮)ng )が(😅)門人た(📤)ちの蔭口の種になるの(🚹)だっ(🍉)た。
「そ(🕡)れが(🎶)お世(🐾)(shì )辞でな(💿)け(🔔)れ(🐏)ば(🖱)、お前(🌇)の見(jiàn )る(🆕)眼が悪(è )い(⬜)と(🥁)いうこ(🕜)とに(🌴)なるのじゃが…(🤬)…(🥌)」
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