「い(🛤)や、そうで(🤛)はあるま(🛷)い。世(😞)の常の心(xī(📑)n )では、ああは(🍬)つ(🌜)けるものではない。わ(🧞)し(🐎)の耳には、そのまま仏(💖)界ぶつ(🕢)かいの妙音みょうおんともきこえた(🌘)のじゃ(😢)。鐘(zhōng )をつ(💟)くなら(⛎)、(🏇)あのようにつきたい(🙇)ものじ(🌑)ゃのう。何も遠慮えんりょする(🚈)ことはな(🆎)い。みん(🧖)なの心得にもなることじゃ。かく(🔜)さず、そなたの(🍿)気持(🌥)ちをきかせてはくれまいか。」(🍮)
そ(🗃)して、そのまま、すこ(🔟)しも調子(✖)をかえないで、また(🤜)槌をふるいつづけた。
越前永(yǒng )平寺えちぜん(👘)えい(💏)へ(🎖)いじに奕(📀)堂(㊙)えき(🤭)ど(🏯)うという(🔤)名高い(🎙)和尚(shàng )おし(🏟)ょうがいたが、(♿)ある(🥠)朝、しずか(🥍)に眼をと(🛏)じて、鐘楼しょうろうからき(🤟)こえ(🔙)て来る(🐽)鐘(✋)(zhōng )か(🛵)ねの音ね(🧕)に耳をす(😊)ま(🏂)し(😣)ていた。和尚(shàng )は、今朝(cháo )の鐘の音(yīn )には、(🥃)いつも(😴)にない深(shē(🔭)n )いひびきがこもってい(🌫)るような気(qì )がしたのである。
「いや、(🆙)そう(🍡)で(🖲)はあるま(🥌)い。世の常の心(xīn )では、あ(♎)あはつける(🐠)もの(📅)で(🐸)は(🕤)ない。わしの耳(ěr )には、(🕡)そのま(💺)ま(🔠)仏(👣)界ぶつか(🍓)いの妙音(🎡)みょうおんともき(🏿)こ(🎬)えたのじゃ。鐘をつくなら、(🏬)あ(🌟)のように(🐧)つきたい(⏺)も(🌚)の(🏠)じゃのう。何(🕋)も(😭)遠慮えんりょ(⏩)すること(💒)はない。みんなの心得にも(📓)なることじゃ。かくさず、そなたの気持ちをきかせ(🚎)てはくれまいか(👊)。」
(🕒)朝(⛪)倉先生(🐔)は(💈)、しかし、どんな悪い状態(🔁)があらわれて(🤣)来ても、すぐそ(🎏)の(🌝)場(🎤)(chǎ(🥒)ng )で(💑)それを非難する(😉)こと(🦂)がなかった。すべて(🏴)をいち(🈂)おう(📦)成(🎡)り(🛋)行(há(👆)ng )きにまかせ、行くところまで行(háng )かせて(🦉)おいて、あとで、――た(🐛)とえば食後の雑談や、(📸)夜(🕥)の集(🅰)まりなどの(🤖)際(😆)に(😪)、―(🛡)―そ(🍽)れを話(🤳)(huà )題(⛰)にして、みんなとい(🚻)っしょに、その原因(yīn )結(🏭)果を(👋)こ(🥦)まか(🛎)に究(jiū )明(👘)し、(🌛)その(⛩)究(jiū )明をとおして、共(gòng )同生活(huó )の基準(🛡)になるような原則的なもの(🍛)を(📽)探(tàn )求する(🐄)、といったふうだったのである(🗼)。
「しかし、ぼく(🏀)か(🤶)ら先生にそう申しておいたんじ(🆑)ゃありま(🤽)せ(➖)んか(🐤)。」
「(👄)君(🗓)らのそう(🔩)した(🐃)非良心的な態(🐂)度は、君ら自(🗞)身をますま(😠)す非良心的(💚)にするば(🌨)かりではない。それがある限度を(🐹)こす(🌤)と、ついには(🕸)、愛(🚙)(ài )情と忍耐(nài )にんたい(🌍)とを(👦)も(👷)って、(🀄)君らの良心(xī(🛑)n )を(🥤)力づけ(🕥)よう(🈯)と(🗽)努(nǔ )力(lì )している人の心(xīn )までをきずつけ、その愛情と忍耐(nài )とを、(🚩)憎にく(💛)しみと(🔂)怒いかり(🐳)と(🕜)に代えてし(🐬)ま(🗂)うものだ。現に君らは、今朝(🍵)の(♿)板木(🕺)の音の調(🛺)子が途中とちゅう(⛓)から(🍍)変わったこ(🛐)とで、それが(🥔)わかっただろうと(😉)思(sī )う。あ(🏷)の、おだ(📬)やかで辛抱(bào )づ(🍯)よか(✖)った(🏡)板(🧑)(bǎn )木の(🥑)音が、おしまいになって、急に怒りだ(🗡)したとしか(🎞)思えないよ(🥏)うな(🧓)乱調子(🍥)にな(🏍)ったが、(🐌)あれ(🌳)は、君らのあ(⬅)まりにも(🗻)非(🗿)良心(⛴)的な態度(🕤)が、板木(🐿)をう(🤾)つ人の心(xīn )をきず(🆒)つけた(💣)証拠(👏)しょ(🕣)うこなのだ。……む(💵)ろん、私(sī )は、愛情も(📀)忍(rě(🥚)n )耐心も(🖲)失った、あ(🥢)あした乱暴な打ちかたを是(shì )認ぜに(🐁)んはしていな(❄)い。また、それをやむを得(dé )ないことだとして弁護しようとも思(sī )っ(😎)ていない。怒(⬜)(nù(🙀) )りや短気は、友愛(⛲)塾(🥜)の精神(⚾)と(🛎)は根本的に(😼)相(👞)いれな(🐒)いものなのだから、どんな事情のもとでも、ああした打ち(🏿)かたは、(🎴)二度とくりかえされて(😝)はな(🐻)ら(🆘)ないことなのだ。もし今朝(🚧)の板(🚮)木当(dāng )番が、ついに業ごうをにやしてあん(🐞)な(🈲)打(💶)(dǎ(🏉) )ちかたをしたと(🤺)すると、(🎥)私はその(🚚)人のために、(🐂)まことに残念(niàn )なことだと(🌞)思っている。しか(🌀)し、いっ(🌺)そう(📚)わるいのは、ああした打(dǎ(⚡) )ちかた(😩)を余儀よ(👗)ぎ(🤴)なくさせた君らの態度(🖌)(dù )だ。君らさ(⬛)えもう少(〰)し良心(🚙)的(🔵)であ(💶)っ(🥕)てくれた(🎉)ら、板木(mù )を打(dǎ )った人(😊)も、ああしたあやまちを(🍔)犯(👷)おかさ(🎵)ない(🈸)ですんだのだろうと思うと、そ(🚁)れが私(sī )はくや(🐆)し(🐪)くてならない。……だが、そ(🎹)れはまあ(🤫)い(♍)い、それは(🕙)百歩をゆずってあきらめ(🐢)るとしても、ここに(📧)どうしても私(sī(🔵) )にあきら(🌵)めのつかないことが一つある。そ(🤠)れは、愛(ài )情で打たれた板木の音では(🕔)寝(🏮)床(🔨)をは(🧐)なれよう(📏)としなかった(👯)君らが、怒(nù )りで打たれた板木の音で(🕠)は、わけな(🍕)くは(🚑)ね起きたと(👁)い(💞)う(👹)こと(🖼)だ。そ(♓)の点で(🕣)、君らは精(💌)神的(㊗)(de )に(📻)はま(🥃)だ奴隷ど(📕)れ(🏚)いの域を(🍠)一歩(👉)(bù )も脱だっして(📩)いないとい(🐻)うことを証明してい(📕)る。いや、それどこ(🐘)ろか、君らはよ(👧)りいっ(😞)そ(🛌)うみじめな奴隷(🛏)になるこ(🤜)とを希(🌐)望している(🛎)と(🤨)さえ(👨)私(🍡)(sī )には思える。これはほん(💨)とうにな(🦓)さけない(🔴)こと(🐑)だ。私は(🌪)、むろん、こう言った(🚆)か(🍊)らと(🙂)いって、怒り(🥊)に対しては怒りをもっ(📩)て(🗯)立ち(🌳)向かえ、と君らにすす(🕗)めているのではない(💞)。た(📿)だ私(sī )は、愛情(⛅)に対して(🍂)は、つけあが(🦊)り、怒(nù )りに対(duì )し(🆔)ては(📸)、ただちに膝(xī )ひざを(🏯)屈くっす(🌠)るような君(jun1 )らの(🔑)奴隷根性こんじ(🥚)ょ(♓)うが(😉)、(🧜)な(🦄)さ(💬)け(🌷)な(⛎)くて、じ(💵)っとして(🍮)はいられない気持ち(💡)が(🙈)するのだ――」
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