6 子、四を絶つ(🌼)。意なく、必なく、固(gù )なく(🗳)、我なし(子(👝)罕(hǎ(🎯)n )篇(📂))
陽貨(huò )ようか、孔子を(🔂)見(jiàn )んと(🏩)欲す。孔(🉑)子見まみ(🏗)えず。孔子に豚(tú(🚷)n )いのこを帰(guī(🏏) )おくる。孔(🛫)子其の(😵)亡(wá(🎣)ng )きを時(💥)とし(🔆)て、(🔣)往(🚵)(wǎ(💾)ng )きて之を拝す。諸これ(🍤)に塗みちに遇(yù )う。孔(kǒng )子に謂(wèi )いて(📭)曰(🏘)く(🚚)、来(🚳)れ、予わ(📆)れ爾なん(📨)じ(🦍)と言わんと。曰(🐨)(yuē )く(⏭)、(😸)其(🕟)の宝を懐(🎀)き(🔙)て其の邦を迷(⛅)わすは、仁(💔)と(🍴)謂(👅)うべきか(🙅)と(🌱)。曰(🏞)く、不可(❎)なり(🚬)と。事(shì )を(👲)従うを好みて亟(jí )し(🔡)ばしば時(shí(👜) )を失うは、(🎪)知(zhī )と謂(🍌)うべき(📋)かと。曰く、不可なりと。日月逝(shì )き、歳我と与(🍌)にせ(📨)ずと(🐕)。孔子曰く、諾(📗)だ(🔆)く、(🏥)吾将(🏉)まさに(⬛)仕え(🌲)んとすと。
「2現今では、(🚵)親(qīn )を養ってさえ居れば、それを(🌒)孝(xiào )行だといってい(⤵)るようだが(🌴)、お互い犬(🐩)や馬までも養(yǎng )っ(🚣)て(📳)いる(🐅)ではないか。孝行には敬うやまいの心が大(dà )切だ。もしそれ(🌂)が(⏹)なかったら(🏻)、(🤸)犬(🐳)(quǎn )馬(🎋)を(🌥)養う(🦊)の(🕹)と何の(👻)えら(🚅)ぶ(🎀)ところもない(🥥)。」
楽(lè )長はうなず(🕘)くより仕(❓)方がなか(➖)った。孔子はそ(💣)こでふ(🌱)たた(⌚)び楽長を座につ(🧤)かせて、(🐫)言葉をつづけた。
6 子(👐)曰(⛓)く、父(🧐)在さば其の志(🚿)を観、父没せ(🕋)ば(🚵)其の行を観る。三年父の道を改む(🔷)る(🐞)こと無き(🐖)は、孝と謂うべしと。(学(🛣)而篇)
「1(🚍)詩(🍩)でも音楽でも、究(🤞)極は無(👼)邪(🐮)の一(🔧)語に帰する。無邪(🚴)にさえなれば、下手へたは(😀)下手なりで、まこ(🎣)との詩が出来、まことの音楽(lè )が奏(zòu )でられる(🎚)ものじゃ。この自明の理が、君(jun1 )に(🥦)はま(📞)だ(😳)体(🌋)得(🗽)出来ていない。腕(🆘)は達者だが、(🍍)惜(xī(🍧) )しいものじゃ。」
(もし、孟孫(sūn )氏に、はなはだ(🚟)しい僭(🌼)上沙汰でもあれ(📷)ば、それは孟孫氏一家の(💾)問題だけで(🛂)な(🤝)く、魯(🔕)の(🔡)国の問題(tí )で(😅)あり、ひいては天(tiān )下(🤝)の道(🎞)義を紊(📌)ることに(😴)も(📍)なる。そ(🕎)れに(⏩)、万一(yī )、自分(🗾)に一(yī(📟) )応(yīng )の相談をし(🤦)た、と(🧖)でも云いふらされると、これから自分がやっ(🈯)て行こ(🤰)うとする政(zhèng )治(🛠)(zhì )の精(jīng )神を、傷けることにもなる。出来れば、自分のいった意(🥌)味(💣)を(🐆)、はっきり(🙎)さして置くに(✍)越(🍰)したこと(🕘)はない(🎳)。しかし、祭典(🥅)の計(🕎)(jì(🔬) )画(huà )について、直接の(🗝)相談もうけない(💱)で(✊)、こち(🗝)らからそ(🐕)れを云い出すのも非(fēi )礼だ。何とか(🚤)方(🥖)(fāng )法はな(🕙)いも(😿)の(💕)だろうか。)(🦕)
「一体(🔇)どういう(😳)意味なのでございま(🔼)しょう。」
7 子曰く、君子は人(rén )の美を(🙌)成し、人(rén )の惡(🌡)を成さず、小人は是に(💮)反すと。(顔淵篇)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025