孔子(🗯)は答をう(🙊)な(👥)がした。し(⏬)か(👏)し樊遅はもう(📋)一度「(🦈)はあ。」と(🧔)答えるよ(🦁)り仕方がなかった。
((🎋)小(㊙)人がつけ上るのも(🚨)、怨むのも、また嫉(jí )妬(🎤)心を起すのも、結(🤒)局は(🔞)自(🗃)(zì(🚾) )分だけがよ(👀)く思われ、自分(fè(➰)n )だけが愛(🚇)されたい(😙)から(📋)だ(🈹)。悪(è )の根(🃏)(gēn )元(🏭)は何(❇)といっても自(zì )分を愛し過(guò )ぎる(🗺)こと(🚻)にあ(🌰)る。この根本悪(è )に眼を覚まさせない限り、彼等(🤽)は(🎂)どうにも(🍓)なるもの(✔)ではない(👇)。)(🤟)
「無遠慮(🏒)にいうと、君にはま(🔓)だ邪(📚)心(xīn )が(🦎)あ(🌠)るようじゃ。」(🗒)
門人(😒)たちは(🐷)、また(👓)顔(yá )を見(🧟)合(🛹)せた。彼等は(🈚)、(🚄)孔(🥝)子が何(hé )を(😅)いおう(🍴)としている(💝)のか、さっぱり見当(👂)(dāng )が(🔮)つか(⭕)な(😇)かったので(🏿)ある。
「なるほど見事な牛で(💄)ござ(💃)い(👯)ま(🔛)す(👃)。」
樊遅(🎛)は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わ(🙌)ない」(➿)という(🚁)言(yán )葉が見つか(🌋)ったからであ(🎯)る。しかし、数秒の後には、彼(♌)の頭は却ってそ(👠)の(🥕)た(🎌)め(🤷)に(🚾)混(hún )乱(🥅)しは(🅱)じめた。とい(💖)うのは、(❣)さっき孔子のいった(✏)「違わ(🌲)ない」と、この言葉の中の「(🛌)違わない」とは、(📈)ま(🚜)るで意味がち(💜)がっ(📍)て(📽)いそうに思えたからである(🚊)。後の場合の「違わない」は、第一、父母の存(cú(🌱)n )命中(🚽)のこ(☝)とである。それ(🏕)に、前(📘)後(hòu )の関(🏝)係(xì )から判(🦖)断しても、初(🐋)一念を貫けという意(🥞)味に相違(wé(🦀)i )ない(👪)。父(😽)母を(🉐)亡(🔋)くしたあとの「違わない」ということが(🧦)、それ(🍕)と同じ意味だとは、どうしても(🌟)思(📒)え(🆖)ない。言葉が同じな(🐁)だけに、彼はいよいよ判断(🎺)(duàn )に苦しんだ。
門人たち(🏥)は、(🏽)孔子(🔟)が犠牲を探すため(👮)に、今(👨)日自分たちを郊(jiāo )外に連れ出(chū(♓) )したのだと思(🗳)っ(🤑)た。で彼等(⛰)は元(💞)(yuán )気(🍀)よく合槌をうち出した。
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