「かり(🌄)に周(🐣)公ほどの完(wán )璧な才(cái )能がそなわ(🎆)っていても、その才能(néng )にほこ(🗾)り、他(tā(🍇) )人の(🥓)長(🐔)所を(💠)認めない(🚹)ような人であるなら(🥒)ば(🔶)、もう見ど(🤤)こ(🎯)ろのない人物だ。」
「さあ(🐑)、何で有(🎸)名になって(🚒)やろう。御(yù )ぎょに(🤝)するかな、射(🏻)しゃに(💪)するか(👂)な。や(🃏)っぱり(😍)一(♈)番たやすい御ぎ(🤛)ょぐらいに(😈)し(🖇)ておこう。」
「売(🆚)ろ(🏄)うとも(🎅)、売(mà(💴)i )ろう(😙)と(✔)も。私(🔬)(sī )はよ(🎪)い買(mǎi )手(shǒu )を待(⏺)っているのだ。」(🏝)
先(💎)師(🔯)(shī(😏) )の(🚝)この言(yán )葉(🎒)に関連(🐉)したこと(👮)で、門人の牢(♍)(láo )ろう(👽)も、こんなことを(🔎)いった。――
一六(🔨)((🥈)二(😠)二一)
ここ(🍫)ろやぶれず
○ 子(🐐)路の祷り(🎣)は、謂ゆる苦しい時(shí )の(🏙)神頼(🍍)みで、迷(🐙)信的祈祷以(🎰)上のも(✌)のではない。それ(👙)に対(🥪)して孔子は、真の心の(🌎)祷(dǎ(㊗)o )り、つまり天地(🎒)に恥(chǐ )じ(➗)ない人間と(📜)しての精進こそ(➕)は、(🥎)幸福に到る道だ、というこ(🚭)とを説いた。孔子(🛹)の教え(✈)には宗教がない、とよく(🗂)いわれる(🤩)が(👚)、「天」という言(yán )葉は、孔子によつて常に宗教(🏣)(jiāo )的な意味に使われているのである。
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