一二(🚼)(èr )((👡)一九六)
「しかし、わずかの人材でも、その(😎)有る無しでは大変なちが(🍿)いである。周の(🛸)文王(🔗)は天下(🌹)を三分(💆)(fèn )してその二を支配(pèi )下(🦀)におさめていられ(😔)たが、(🍒)そ(🈁)れで(✒)も(👴)殷に臣(⛎)事して(🈸)秩(zhì )序を(➰)やぶられなか(🦊)った。文王(🔍)(wáng )時(shí )代の周の徳は至徳というべ(🙁)きであ(💨)ろう。」(🤼)
「社(shè )会(huì(🎾) )秩序の破壊(huài )は、勇を(🐗)好ん(🚔)で貧に苦しむ者によって(🚇)ひ(🈁)き起され(㊗)がちなも(🧘)のである。しかし(🐕)また、(🏮)道にはずれ(🥑)た(🗣)人(🤓)を憎み過ぎること(🐞)に(🤐)よって(📛)ひ(👿)き起されることも、忘(🚲)れ(🔧)てはな(☕)らない。」
「正(zhèng )面切って道理を説か(🧝)れ(📻)ると、誰(shuí )でもその(⛳)場(chǎ(🥚)ng )は(🧦)なるほどと(🌠)うなずかざるを得ない(🤖)。だ(😎)が大(🕶)事なのは(💾)過を改めることだ。やさしく婉(💬)(wǎn )曲(qǔ )に(😽)注(🤚)意しても(🔈)らう(🎑)と(🏥)、誰でも(🔦)気持(🤧)(chí(🐥) )よ(💵)くそれに(🔘)耳を傾けるこ(😃)とが出(👙)来る。だが(👱)、大(🐪)(dà )事なのは、そ(🛃)の真意の(🗑)あるところをよく考えて見ることだ。いい気になって(💒)真意を考(💍)えて見ようともせず、表面(miàn )だけ(🔨)従っ(💨)て過を改めよう(🛄)としない人は、私には(💟)全く手のつけよ(😲)う(🍟)がない。」
「野蠻なところで(🎫)ござい(😎)ます。あんな(🚪)ところ(⏸)に、どうしてお住(🏅)居(🍟)が出来ましょう。」
「(📩)苗(⚫)にはなつても、花が(🌡)咲か(🤽)な(📥)いも(🎾)のがあ(🎩)る。花(🔖)は(💮)咲いても実を結ばないも(🥎)の(🖌)がある。」(💿)
行かりゃせぬ。
二(👂)三(二二八)
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