「礼は簡に失して(📢)もならな(📈)い(🕤)が、(👻)ま(🎀)た過ぎても(🉑)ならない。9過ぎたるはな(🎀)お及ば(♎)ざ(🏨)るがごとしじゃ。人間には(🔭)それぞれ(🤣)に(🎻)分と(🦆)い(🤼)うものがあ(🙁)るが、その分を上下(💀)しないところ(🚆)に(☕)、礼の正し(💷)い相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈を(♒)し(🐳)て(🏌)非(🔶)(fē(💎)i )礼を享(xiǎng )うけしめ(🕡)ることになるのじゃ。のみならず、大(dà )丈(🏑)夫(fū )の(😪)非礼はや(🌬)がて天(😋)下を紊(wěn )み(🎥)だるも(🚖)とになる(🕛)。親の靈をして天下を紊(wěn )るような非礼(🔎)(lǐ )を享けしめて、何(hé )が孝(🎄)(xiào )行じゃ(😳)。」
4 子罕(まれ)に(🗯)利を言えば(🕝)、命と与(🍼)(yǔ )にし(🧑)、仁と(🍺)与(yǔ(📺) )にす。((😜)子(🌩)罕篇)
門人たちが、孔子のこうした教訓によって、(🗞)まじ(♉)めに自(zì )己を反省する機(jī(🚡) )縁を掴み得たかは、まだ疑問であ(🍂)った。しかし、それ以来、(🎩)仲弓の身分や、彼の父の素(♒)(sù )行(háng )が(🖲)、彼(🧣)等(dě(🌶)ng )の話題にのぼらなく(🌲)なった(🗞)ことだけはたしか(🐱)で(🔷)ある。尤(📴)も(🖲)、この事(shì )は、仲弓自身に(👘)とっては、どうでもいい事(shì )であった(📬)。彼はただ自らを(🎲)戒慎(🥘)すること(🌜)によって、孔(😟)子の知(🚹)遇に応(📹)こたえ(🔝)ればよかったのだから。
「そう(🧓)か。お前(🎷)達(dá(🎦) )も(🤬)そ(⬇)う信(xìn )ずる(🔭)のか(🥓)。それで(🔷)私も(😅)安(ān )心じ(🆚)ゃ(🌬)。」
そう決(🤗)心し(🍏)た彼は、翌朝(cháo )人をやって、(🚚)ひそ(🏧)かに(😒)陽(📁)貨の動(dòng )静(🌁)を(🌷)窺わ(💱)せた(🕝)。
「(🔘)うむ。で、お前はどうあり(🎀)たい(🐙)と(🏑)思うのじ(🐓)ゃ。」(❗)
「然(rán )し、お前(🔮)(qián )達(🖐)のように、血統など問題に(💘)しない人(ré(👃)n )があ(🐫)ると知ったら、彼も喜(🕺)ぶに(🎚)ちが(🐊)いない。わしも嬉し(♑)い。……(🏂)7いや君子と(🚈)いうものは、(🔘)人の(💯)美点を(⏬)助長し(🌺)て(📮)、決(jué )して人の欠(qiàn )点に乗ずるよ(😏)うな事は(🕯)しない(🦐)も(🕢)のじ(〰)ゃ。然(rá(💺)n )し世の中には、兎角そのあべこべを(⛑)行(há(🌅)ng )こ(🍳)う(🍼)とする小(🔼)人が多(duō )くて(🌂)のう。」(🚒)
(🏃)楽長は、(〽)雲(🔪)を隔(💳)てて日を仰ぐような感(😈)(gǎn )じで、(📡)孔子の音楽論を聴(〰)いてい(🗒)た。しかし、孔(kǒng )子の最後の(🙉)言葉が彼の耳にはいった時、彼の胸(🎁)は急にうずき出した。そし(🏘)て孔(🧗)(kǒng )子(zǐ )に「邪(🎮)(xié(📦) )心が(🎭)ある(🤔)」と(⛹)云われ(🏗)ても仕(shì )方がない(👎)、と思(sī(⚾) )った。
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