「先生は、自(🚎)(zì )分は世(shì )に用いられなかったために、諸(🔶)芸(🕞)に習熟した(♿)、といわれ(🔎)たことが(🦎)ある(🔥)。」
一二(èr )((🤑)一(🌱)(yī )九六)
ゆ(🔞)すらう(🔔)め(🍪)の木
○ (🕰)綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見(🐸)て「一網打(dǎ(🤖) )尽」の意味に解す(🥚)る説(shuì )もある。しかし、(〽)当(🏽)時の(📓)魚獲(🙅)法に、大綱にたく(😍)さんの(🐊)小綱(😿)をつけ、その先(❇)に釣(➿)針をつけ(🛋)て(🚀)、そ(🌧)れを水に流す方(fāng )法があり、それを綱といつたと(🔧)いう(📤)の(😝)が正しいよう(📭)で(⛳)ある。しかし、(📷)いずれにしても(🔃)、本章の結(jié )局の意味に(🎿)変(🕖)りはない。
「音楽が正(zhè(🌶)ng )しくなり(🐴)、雅が(🔥)も(🎳)頌しょ(🤬)うも(⛺)それぞれその所を(🚲)得(💭)て誤用されない(🐷)ようになったのは、私が(🦖)衛から魯に帰って(😥)来(🔻)たあとのこ(😠)とだ。」
先師は、(🗼)温かで、(🍒)しかもきびし(❇)い方(🔁)(fāng )であった。威厳があって(💸)、しか(😾)もおそろしくない方であった。うやうや(🌘)しくて、しかも安らかな方であ(🐔)っ(🍿)た。
「忠実に信義を(🚈)第(dì )一義(yì )と(💧)して(🌟)一(🔣)切の(💹)言(yán )動を貫くがいい。安(ā(🕥)n )易に自(zì(🥣) )分(fèn )より知(zhī )徳の(🔼)劣っ(❎)た(💧)人と交って(㊙)、いい(🛌)気になる(⚪)のは禁物だ。人間だ(🏊)から過(guò )失はあるだろうが、(🥧)大事(🏍)な(😎)のは、そ(🐪)の過(📝)失を即座(🍓)に(🐯)勇(⛹)敢に改めることだ(♊)。」
○ 孔子の門人た(🥈)ちの中にも(✝)就職(zhí )目あ(🛁)ての(🚢)弟(🎇)子入り(🍬)が(📥)多(duō )かつたらし(💉)い。
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