子、魯(🍃)の大師に楽がくを語つげて曰く、(🔖)楽は其(🛌)れ知(🥞)るべ(💅)き(🖤)なり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじょたり。之を従は(🗒)なてば純如たり。※(🕓)(「激」の「(⛳)さん(🚜)ずい」に(👗)代えて「白」、第3水準(🤗)1-88-68)如きょうじょ[#(⚡)ル(📫)ビ(🖼)の「きょ(🐂)うじょ(🚀)」は(📎)底(dǐ )本で(🔟)は「きよよじ(🉑)ょ」]たり。繹(yì(🔒) )如え(🐌)きじょ(🚪)たり。以(yǐ )て成(chéng )ると。
1 子(zǐ )曰(🗓)く(🚌)、法(🐝)語(🕵)の言(🔞)は能く従うこと無から(🎳)んや、之を改むるを貴(😕)し(🚑)と爲(🕔)す。巽与(そ(😑)んよ)の(🌴)言は能く説(よろこ)(➡)ぶ(💙)こ(💤)と無か(📟)らんや(🛰)、之を繹(💌)((🔬)たずぬ)るを貴しと爲(🏣)す。説びて(📨)繹(yì )ねず、(🤔)従いて(🤔)改め(📺)ずんば、吾(🤪)之(zhī(😘) )を如(📥)何と(🧐)もすること末(mò )(な)きのみ(✌)と(📦)。(子罕(hǎ(🔂)n )篇)
「然し(🌸)、お前達のよう(⛹)に(🌩)、血統(tǒng )など問題(tí )にしない人(rén )が(💂)あると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶに(🐤)ちが(⏮)いな(🤳)い。わしも(🎏)嬉(😨)し(🥦)い。……7いや君子というものは、人(🗄)の(👆)美点を助長して(🍢)、(❣)決し(🦄)て人の欠点(🎶)に乗ずるような(🔈)事(🎮)(shì )はしない(🈁)ものじ(⌚)ゃ(🔹)。然(rán )し世の中(🦇)には、兎角そのあ(🚦)べこべを行(🏝)こ(💯)うとする小人が多くてのう。」
「えらく考え(🤲)こん(⚡)で[#(📒)「考(⚫)えこんで」は底本(🏽)(běn )では「考えこん」]いるようじゃな。」
「わしのつもりでは、(🌐)礼に違(wé(⚾)i )わな(🐟)いようにしてもらいたい(🥂)、と思(sī )っ(🧥)たのじゃ(🤗)。」
(〰)ただ(🖼)そ(🚢)れっきりだった。いつも病(🥂)気ばか(📴)りし(💤)ている孟(mèng )武(🧞)(wǔ(🤸) )伯(🚿)に対する答えと(🐎)して(🚩)、それは(🕶)あ(🔡)た(🥝)りま(😷)えの事(💹)(shì )にす(🚡)ぎなかった(🥂)。
「血統(🏤)など、どう(🎞)でも(🎩)いい(🤮)ではご(🌆)ざい(🧑)ませんか。」
孔子は、(👬)自(😰)分(fèn )のまえに、(😠)台(tái )にのせて(🌔)置かれた大(dà )きな豚の(🐰)蒸(📈)肉むしにくを眺めて(🍩)、眉をひそめた。
孝(💎)を問う
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