「やは(🍗)り云え(🚸)ない(❇)のか。じゃが、(🐺)わしには(🦍)解(jiě(😪) )っている。」
(もし、(🏳)孟孫氏に、はなはだしい僭上沙(📷)(shā )汰でもあ(📣)れば、そ(🛢)れ(🔍)は(👾)孟孫氏一家の問(🆑)題だけで(🥄)なく、魯の国(guó(🍢) )の(🕊)問(🔻)(wèn )題で(🤴)あり、ひ(📀)いては天(🗾)下の道義を紊る(🤐)こと(🥞)にもな(🐀)る。それ(🤟)に、万(wà(✔)n )一、自分に一応の相談をした、とでも云い(🔫)ふらされ(📂)ると、これから自(zì )分が(🐔)やって行こうとする政治の(🤪)精神を、傷(🐖)けるこ(🔈)とに(🔮)も(🏚)なる。出来れば、自分(🌇)のいった意味を、(🛅)はっきりさし(🥉)て置(📑)(zhì )く(🕥)に越したこと(✍)は(⏪)ない。しかし、祭(🤸)典(diǎn )の計画(🕠)について、直接の相(xiàng )談も(🥥)うけない(🎞)で、こ(🔓)ちらからそれを云(🎷)い出すのも非礼(🌯)だ。何(hé )とか方法(fǎ )はないも(🏮)のだ(🥚)ろう(👷)か。)
孔(kǒ(💲)ng )子(🤱)は(🈂)答を(🧥)うながした。しかし(🎽)樊(fán )遅はもう一度(😀)「はあ。」と答え(🚨)る(🤠)よ(🍠)り仕(🔉)(shì(🤤) )方がなかった。
「なるほど見(🚘)事な牛で(👽)ご(🐟)ざい(🐏)ます。」
(🖊)孔子(zǐ )は、默(mò(💮) )ってうな(🚶)ずいたぎりだ(🔌)った。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、それ(🎐)で引(🌋)きさ(🧗)がることにした。
子、魯の大(dà )師(shī(🆗) )に楽がくを(🥊)語つげて曰(🧞)く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作おこ(🔱)すとき翕(xī(🔮) )如(💘)き(🏩)ゅうじょたり。之を従はな(🌗)てば純如たり(🤪)。※(「激」の「(🧜)さ(📹)んずい」に代(🐅)(dài )えて「白(bái )」、第(dì )3水(💳)準1-88-68)如(rú(🐌) )きょうじょ[#(🍉)ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本(🚥)(běn )では「きよ(🎵)よ(🖨)じょ」(💓)]たり。繹如(🤮)(rú )えき(🌍)じょた(👻)り。以(🏼)て(🌛)成(🌆)ると(🗺)。
「やはり仲(🤦)弓に(👴)は(🔜)人君の(🔎)風(fēng )がある。」
孔子(zǐ )は御者(🥊)台(🌋)にいる樊遅に話しか(😇)けた。
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