一六(二(💭)〇〇(🔱))
「何か一(yī(📡) )つ(🚓)話してやると、つぎ(🐗)から(🛂)つぎへと精(jīng )進(jìn )して行くのは囘かい(⏪)だけかな。」
○(🏹) 乱(luà(🦅)n )臣(原(yuán )文(wén ))=(🏗)=この(🎅)語(yǔ )は現在普(pǔ )通に用いられている(🎙)意味と全く反(🥧)対に、乱を防止し、乱(🔱)を治める臣(chén )という意味に(🍋)用いられている。
八(二(èr )一三(📥))
「苗(🎩)に(💸)はなつて(🕳)も、花が咲(xiào )か(🕤)ない(♉)ものがあ(🕦)る。花は咲いても実(🏪)を結ばないものがある。」
○(💱) 聖人・君(🏒)子(zǐ )・(👀)善人(🍲)=(🎹)=孔子のい(🏨)う聖(🤣)(shèng )人(💑)・君子は(🏯)常(🔣)に政(👔)治とい(🚷)うことと関(✈)係がある(🏋)。現に(🚈)政治の任に当(🤠)つていると(🖇)否(🥊)とに(🌔)かかわら(🐃)ず、完全無欠な(🏌)徳と(🚐)、自由無碍(🏭)(ài )な為政(🛴)能力を(😜)も(🛡)つた人(🚳)(ré(👽)n )が「聖人」であ(🌠)り、それ(🚶)ほどではなくとも、理想(👕)(xiǎng )と識見とを持ち(🍈)、常に修徳(🍎)に(🍁)いそしんで為(wéi )政家(👈)と(👉)して(〰)恥かしくない(🤐)人、(🕋)少(🚒)くと(👆)も政治に志し(🖤)て(🖱)修養をつんで(🛵)いる人、そ(🔶)ういう(🎑)人(rén )が「君(jun1 )子」なの(🈂)である。これに(🖋)反して、(🎰)「(💝)善(🖋)人」は(🐞)必ずしも政治(zhì )と(👥)関係(🚽)(xì )はない(👁)。人間として諸徳の(🚅)そなわつ(🚣)た人(✡)(rén )と(🥙)いう程度の意(yì )味(🌗)で用いられている。
こころやぶれ(🐒)ず
一六(二〇〇(✋))
「私(sī )はまだ色(🍰)事を好む(🚮)ほど(🙀)徳を好(hǎo )む者(🌎)(zhě )を見たこと(👎)がない(🕵)。」
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