「長々お(📯)世話さ(😌)まにな(🏺)りまし(🔑)た。」
そう言って呼んでくる(🐧)声(shēng )を聞(wén )くよう(🥘)になり(🕯)ますと、(🤡)さす(🎾)がに山家やまがもいい(💀)陽(🐔)気(qì )に向かいます。越後(💸)路えちごじからの女のわかめ売りの声です。紺がす(🎐)りの着物(🏻)に、手甲(jiǎ )てっ(🥉)こう(🛑)をはめ(🕦)、(🥦)荷物をしょ(🐾)っ(🔚)た行(👤)商(🦐)(shāng )姿の風俗の女がいく(📥)組(🥩)も来て、遠(yuǎn )く越後のほうでとれた(🤶)海(hǎi )草(cǎo )を信濃し(🥣)なのの山の上まで売りに来ます(🥚)。五(wǔ )か(♋)月もの長い(🚅)冬を通り越した(😬)あと、ふるい野菜はす(🗓)でに尽(📢)き、新し(🆕)い野菜(cà(🎌)i )には(💆)まだ(🚰)早いと(🧜)い(🥜)う四(sì )月のころ(🍇)には、(👴)わたしたちはこの(🛢)わかめ売りの来(🗺)る(😔)のを待ち暮らしているような(🕶)ものです(🧣)。さん(🎹)し(🌧)ょの(🕶)芽の青くもえ出す時(🔷)分になって、におい(💍)のいい田楽でんがくなぞをかい(♎)でみる心持は、山の上の冬ごも(👚)りをしたも(🛥)ので(🌶)なけれ(🏅)ばわか(😂)り(📥)ま(🚊)せん(🐧)。
そんなことを半分(fèn )ひ(🙋)とりごとのようにしなが(🐈)ら、白鞘(qiào )しらさ(🍕)やをぬい(😝)て(⛎)見せま(⛏)した。に(🤲)お(👝)い(🚑)と(💓)言(🔙)っていい(🏇)か(🔸)、(🈳)ひ(🎚)びきと言(yán )っ(💼)ていいか、わたしにはそ(🤮)の刀を(😨)形(xíng )容(🌝)す(💪)ることも(🍑)できま(🛄)せ(🦗)んが、見ているうちにこちらの心が澄んでく(📧)るような(🅰)作で、こ(🤾)とに力を(👺)こめて鍛えて(🛀)あるその刀の(😐)重(📻)(chóng )さには(🏢)おどろか(🔅)されました。来助老人は(⬛)その年になっても(😄)、物(wù )を学ぶ心(xīn )の衰えない人とみえ(😑)、(🥠)刀鍛(duàn )冶とは(🍙)言(yán )い(🔴)ながら『輿地志(zhì )略よちし(📺)りゃく』のような地理(🔡)(lǐ )書(shū )をそばに置(zhì )いて、(💺)世界のこ(🌓)とを(💃)知ろうとしてい(🦑)るとこ(🎵)ろも(🈶)ありました。老年になってもこんな人(rén )もある(🍿)かと(🌞)、そうわたしは思いました(⛴)。
ひどいもの(🤥)ですね。はげ(🕰)し(🐫)い風と、砂と、やけ石(🍰)の間(🏔)(jiān )のよ(🏨)うな(📈)火山の(💸)すそにも、住め(🆙)ば(🤱)住(🎵)まわれる(🥖)ように(📁)なりますね。まあ、その地(dì(🐋) )大(🤵)(dà(🛑) )根の味(wè(👽)i )をかみあ(💭)て(🎾)た(🈲)ころから(🚑)、わたしの小諸(🔮)時(📿)代がほんとう(👜)に始まったと言っ(🍤)てもい(🉑)いのですよ。
そ(🍦)んなら、自(zì )分(fèn )の(🐕)見てきた地方のこ(🖖)と(💛)を一(📑)つ聞いてもらおうと、(🛃)川上へ行(🏟)ってきたかわずが(⛹)言(yán )い出(🙆)しま(🤴)した。信濃(⛲)し(🙀)なのの一(🐻)部(bù )だけ(⭕)見て、こ(🌅)れが山国(🚂)全体(🕉)の姿だと思われてもこまる。それには、ど(😅)うしても(🤤)千曲(😪)川(chuān )の上(👜)流について(📟)、南佐久みなみさくの地(👄)方(fāng )へはいっ(😈)てみないとわか(👴)らない(🥦)と(⛏)いうの(🎻)が、こ(🍭)のかわず(🖲)でし(📔)た。
三 土と水
その時わたしは生まれて初(👻)めて(💥)大洋(🎳)を望んだと言(📈)(yán )って(🥔)もいいほ(🏃)どに思い(📋)ました。それ(🌏)ばか(🐠)りで(🚁)なく(🚀)、(🛩)布施さんをそそのかし(🎡)まして、そ(🥅)の砂浜(bāng )に着(🚖)物をぬぎ(🤑)すて、二(🌅)人して寄せく(⌛)る波(bō )の間(🚏)(jiān )を泳(yǒ(🔪)ng )いだこともありま(🔈)す。そ(🏘)のへんは海水を浴びに来るもの(♋)がよく波(✒)にさらわれると(🏆)ころだと言(yá(🦀)n )われるくらい(📧)の岸でしたが、しかしわ(🥥)た(👫)しはただ大(🎍)洋を望(wàng )む(😣)だけには(🕺)ま(🆒)んぞくしません(🛺)でした。
その時、こんな話も(🌴)出ました。刀というものは五百(bǎi )年も六百(bǎ(🏳)i )年もの間に名高い刀(dāo )鍛冶が出(chū )て鍛(🧡)え方をき(🙆)わめつくしてありま(👿)すから、(⛅)いくら(✅)後(🎃)(hòu )のちの代(dà(🙂)i )よのものが工夫(🤨)をこらした(⛎)つもりで(❔)も、(🎀)どこかで昔(🐳)(xī )の人にぶつかり(🎃)ます。ま(🤐)ったく昔(xī )の人(rén )の考(kǎo )え(🐭)ておか(📘)な(🤩)い新しい意(🙌)匠で、これが(🍶)自(zì )分のもの(🛑)だ(🍔)と言えるよう(🌘)な刀が、なかな(👹)か打(dǎ(🌇) )てるもので(🔟)は(🚯)ありませ(💞)ん、とさ。
なんと皆(🏐)さん、世の学者がどこに昔の代よをさがしだ(➖)すかと(🚜)い(🔊)いま(🆓)すに、(🔝)多(🚯)くはそ(〰)れを土の中から見(🐯)つ(🏊)けてきます。父、母、(🍲)兄弟(❇)、(🛎)親戚(⭕)しんせき、(🆗)お友だち、そ(💯)のほかかつて親(qīn )し(🛌)かった人た(🧦)ちで、この世に(➿)お(🤪)いとま(💾)ごいをして行くものがうず(Ⓜ)められたりほ(🚼)うむられた(🔨)りすると(🦉)ころは(📮)、み(🙆)な(🖊)土の中(📢)です。土(tǔ )ほどなくな(🌋)った人を思(sī )い出させるものもな(😮)いかわりに、また(💨)それほど(🏽)いろ(⤵)いろな(⛹)ものの生ま(📶)れ(⏺)てくる場(❌)所(🈵)も(⛵)ありません。
(🏇)一(👤)(yī )方のか(😄)わずに(🐋)言(yá(🌖)n )わせる(👱)と(🤬)、千(🌹)(qiān )曲(💋)川は犀川さ(🐃)い(😲)か(🚎)わと(🖇)いっしょになってからがい(🍰)い、つ(🍸)ま(🧐)り川中(🥥)島(📒)か(😛)ら下し(🗝)も(🍐)のほうがいい(😨)と言い(🌔)ますし、一(yī(🥣) )方(👱)のか(🈚)わずはまた、臼田うすだあたりから(🍎)上か(🐾)みのほうがいいと言(yá(🤠)n )いまして、たがい(⬅)にそのことを争(zhēng )っ(⛎)た(🌍)の(🙌)です。どう(🐀)あっ(♿)て(🕸)も千曲川(chuā(🏧)n )は(🛎)川下(xià )がいいと一方が言えば、いや、川上(shàng )がいい(🦖)と(🙈)一方が言い張(zhāng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025