使者(📧)の(👃)報告に(🙀)もとづいて、(🧑)孔(kǒng )子が(🚧)陽貨の家を訪ねたの(🤼)は(🐧)、午近いこ(😷)ろ(🍔)で(👶)あっ(🚜)た。すべては豫期(🕐)どおりに運(🗾)んだ(🍈)。彼は留守居の(😼)ものに(🔢)挨拶をことづけ(🏔)て、安心(➖)して帰途につ(✅)い(⬇)た。ところが、どうしたことか、その途中で、(🦆)ぱった(🐀)り陽(🐚)貨の馬車(🎱)に出(chū )っく(⛄)わしてしまっ(🈺)たのである。
「そ(🔏)れだ(🚎)け(🍝)の腕(wàn )があ(🔃)り、しかも懸命に努(🤸)めていながら、三度び失敗をくり(🌼)か(🚢)えすからには、何か(📰)大きな根(gēn )本的の(🎐)欠(🎦)(qiàn )陥が(🥙)、君の心の中(zhōng )にある(💠)に相(xià(⭐)ng )違ない。自分(fèn )で(🍘)思い当(dāng )るこ(🙋)と(😠)は(🍌)な(🎗)い(🎓)の(🛳)か。」
と、(🤞)孔(🤙)(kǒng )子は急(🎡)(jí(🔔) )に居(👈)ずま(🐂)いを正して、(📈)射る(🚑)よう(😥)に楽(lè )長(zhǎng )の(✝)顔を見(jiàn )つめながら、
孝を問う
(🎨)彼(🙀)が、こんなに(🛫)惨(🎃)めな失(shī )敗(🌜)を(📴)くり(✝)かえすようになったのは、不思議(yì )にも、(🌬)孔子が司(sī )空(kōng )の職を奉じて、(📊)彼(🙅)の(🧟)上に坐る(♎)よ(⌚)うになってからのこと(🎿)で(🎎)ある(🏖)。孔子は、(🏆)こ(🕥)れまでの司(🐽)空とちがって、(📽)非常な(🤬)部(🚂)下(🔈)思いで、め(🙊)った(🚶)に怒った顔を見(🈂)せた(😆)こ(💛)ともないのだが、(✨)どういう(💾)もの(🥣)か、いざ(⛓)奏楽と(❇)なると、楽長の手がに(😿)ぶっ(😲)てしまう。むろん孔(kǒng )子は、音(😺)楽(🚜)の道にずいぶん深くは(👱)いって(🛷)い(🛏)る人だから、楽長(zhǎng )と(🍃)しても、彼を甘(🏗)く見るわけに(😏)は行かない。しか(🍴)し、そ(🥦)の(🥟)ために(👙)手が(🥔)固く(🙁)なるのだとは、楽長(zhǎng )自(💈)身(🅾)も考(🎲)えていない。
「大まかも、大まかぶりだと(🦏)思いますが……」
3 子夏、孝を問う。子(🛶)曰く、色難し。事有るときは弟子其(🐐)の労(⏭)に服(💞)し、酒(📀)(jiǔ )食有るときは先(🔸)(xiā(📌)n )生(😤)(shēng )に饌(zhuà(🌳)n )す(🎳)。曾て是を以て孝と爲す(🍨)かと。(爲政篇(piān ))(📿)
と、(🎻)もう(🆕)一度彼(🐔)は首をひね(🏸)った。そして最後(🌔)に次(cì )の言(yán )葉(yè )を思(🏜)(sī(🌟) )い起した。
(🤖)樊遅は喜んだ。それ(🌞)はその中に、「違(wé(⚡)i )わない」(📙)という(👀)言(yán )葉が見つかったから(🐕)である(😍)。しか(🔁)し(👏)、数秒(🤜)の(🕸)後(🚁)には、彼(bǐ )の頭は却ってそのために(🗯)混(⏳)乱しはじめた。というのは(🌗)、さっ(🦕)き孔子のいった(🌒)「違わない」(📤)と、(🙄)この言(👸)葉(yè )の中の「違わな(🌷)い」と(😣)は、まるで意味がちが(🚯)っていそうに(🕡)思えたか(👹)らである。後の場(chǎng )合(hé )の「違わな(⏬)い」は(🈷)、第(dì )一、(🈴)父母の存命中のこ(🌭)とであ(🌍)る。それに、前(⛱)後の関係(xì )か(😿)ら判断し(💍)ても、(🉐)初一念を貫(🌴)けという(🔪)意味に相違ない。父母(🎮)を亡くしたあとの「違(🔃)わない(🌝)」と(♓)いう(🏄)ことが(🆔)、それと同じ意(🕣)(yì )味だと(🍱)は、どうしても思えな(⛸)い。言葉が(🍆)同じ(🤕)なだけに(💪)、彼はいよいよ判断に苦(👴)しんだ。
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