孔(kǒng )子はまた答えを(🔑)う(🧓)ながした。樊(fán )遅(chí )は、少(🌞)しいま(💤)い(🤓)ましいとは思った(♍)が、とうとう兜をぬ(🛵)いでし(🖐)まっ(🤢)た(🚹)。
門人たちは、(🦂)孔子につい(🏚)て歩くのが、(🎾)もうたま(⌛)らな(🧟)いほど(⬆)苦(🌐)しくなって来(lá(🎣)i )た(☝)。
(👍)孔子は(💤)答(dá(📶) )をうながした。しかし(🔽)樊遅はもう一度(🌓)「はあ(😇)。」と(🚶)答える(🚶)より(🚩)仕(🚥)方がなかった。
「なる(👸)ほど(💲)、よ(🔳)くわかりました。私もなるべく早く(📹)、よい(📕)君主をみつけて仕えたい(🏗)と存じ(🍰)て(🌈)いま(🌪)す。」
3 (🕴)子(🚈)夏、(⛔)孝を問う。子曰く、色難し。事有(🏖)る(😅)ときは弟子其の労(📙)に服し、酒食有(yǒ(📈)u )るときは先生に饌す。曾て是を以(yǐ )て孝(xiào )と爲すか(🧒)と。(爲政篇)
(🎛)彼が(⛹)孔子を送り届(jiè )けたあと、す(🐝)ぐその(👖)足(zú )で孟(mèng )懿子(🎷)を訪ね(🏒)たのはいうまで(🏌)もない。そして、もし孟懿子が、自(zì )己(🐆)の権勢を誇(kuā )示す(🤵)るためで(💏)な(😫)く、真(zhēn )に死者(😘)の霊に奉(fèng )仕したい一(🛩)心から、祭典(🤓)を行(háng )お(😒)う(📷)としていたのだっ(📛)たら、(♊)樊遅(🍽)のこの訪問(🤡)は、彼に(🔋)とっ(🌑)て、すばらしい意義を(💁)もつ(☕)こと(📚)に(🦈)なったに(🍘)相違ない。し(💂)かし、そのことについては、記(🥇)録はわれわ(🏺)れに(🤾)何(hé(🎋) )事(shì(❤) )も告(gào )げてはいない。
2(⚡) 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰(yuē )く、(📒)門を出(⛏)でては大賓に見(🛀)ゆるが(🌈)如(rú )くし、民(🕙)を使(shǐ )う(⭕)には大祭に承(chéng )く(👩)るが如く(🎵)せよ(🍺)。己の欲せざる所は人に施(👓)す(🕗)こと勿れ。邦に(🍧)在りても怨なく、家(jiā )に在り(🌸)ても(🐤)怨(📩)なか(🎯)らんと(👐)。仲(🙇)弓曰(🔂)く、雍(yō(🍧)ng )不(🛐)敏(♑)なりと雖も、請う斯の語を事(🐌)とせんと((🈶)顔(🍹)淵(🚨)篇)
「見(💢)(jiàn )事な(😽)牛じゃのう。」
「口の達(📷)者な(😡)ものは(🌱)、とかく(🗽)つまら(🕑)んこ(🥊)と(🐰)をいい出すものじゃ。出まか(🐇)せにいろ(👜)んなこ(💵)とを云っている(🕔)うちには、結(😣)構世の(🤬)中の憎(zē(🛠)ng )まれ者(zhě(😨) )にはなるだろう(💷)。仲弓(👥)が仁者であるかどうかは私は(⚽)知(zhī )らない。しか(🤔)し彼は口だけは慎んでいるように(👄)見受(📮)ける。い(🤦)や、口が達者(🕛)でなくて彼(🆒)も仕合せじゃ(📂)。誠(🗝)実な人間には、口(♏)な(💽)どどうで(🈂)も(🚬)いい(🙍)ことじゃでのう。」
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