(🦄) かように解す(🧦)ることに(🌹)よつて、(⭕)本(💃)章の(🦐)前(👱)段と後段(🍻)と(📐)の(🥐)関(⤴)係(xì )が、はじ(🕑)めて(🎫)明(📆)瞭になるであ(🎹)ろう(🕰)。これは、私一(yī )個の見解で(📅)あるが、(🕒)決(🌵)し(🔱)て無謀な言ではないと思(sī )う。聖人・(💖)君子・善(🏝)人の三語を、単なる人物の段階(🐕)と見ただけでは(🐣)、本(bě(🥧)n )章(🍙)の意味が的確(🐖)に(🔼)捉えられないだけでなく、論語(🤯)全体の意味があいまいに(🕧)なるのではあるまいか(🔳)。
「民衆とい(🚌)うものは、範を示してそれ(♓)に由らせることは出(💦)来るが、道理を示してそれを理解(🔧)させることはむずかしいもの(🏂)だ。」
先師の(💸)この言葉に(🐞)関連(🐊)した(👩)ことで、門人の牢ろ(🎏)う(🦐)も、こんなこ(⛅)とをいった。――
○ 子貢は孔子が卓越(🦉)し(📑)た(🏨)徳と政(♍)治能(🕺)(néng )力(🥗)(lì )と(🔁)を持ちな(😳)が(🤲)ら、いつま(💈)でも野(yě )にあるのを遺憾とし(😩)て、かよ(🔮)うな(♍)こと(🏸)をいい(💊)出し(📋)た(💲)のであるが、子(⏮)(zǐ(⏸) )貢らしい才気(👓)のほとばしつ(🚸)た表現である。それに(🆒)対す(🖨)る孔子(zǐ(🐒) )の答えも、じ(🧟)ようだんまじりに(🚊)、ちや(🍲)ん(🥘)とおさえる(🔢)所(suǒ )はお(🚝)さ(🥃)えている(🥡)のが面白(🥁)い。
○(⏯) こうい(🌂)う(🐐)言葉(⭐)の深刻さがわからないと、(🚤)論語の妙味はわからない(⛽)。
「後輩(bèi )をばか(🕸)にし(🍠)てはならない。彼(bǐ(😧) )等(🏴)の(🚋)将来(lái )がわれわれの現在(zà(👑)i )に及ばない(🤶)と誰(shuí(🏬) )がい(🏜)い得(🔦)(dé )よ(🆔)う。だが、四十歳にも五(wǔ )十歳(suì )にもな(㊙)っ(🧠)て注目を(🎹)ひ(⛺)くに足(😞)りないよ(🛶)うでは、お(🔚)そるる(🔑)に足り(🔀)ない。」
「もとより(♉)天意にか(🐆)なった大徳のお方で、まさに聖(🧔)人の域に(🌦)達し(🍬)ておられます。しかも、その上に多(🧠)能(néng )でもあ(🉑)ら(🛫)れます。」
一(🌑)三(👮)(sān )(一九七(qī ))
○ 両端==首尾(wěi )、(💴)本末、上(shà(⬆)ng )下、大小(xiǎ(🧒)o )、軽(qīng )重、精粗、等々を意(⛩)(yì(🤑) )味するが、(🐊)要するに(🚓)委(wěi )曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教えると(⭐)い(❔)うことを形(🐄)容(🎙)(róng )して「両(liǎng )端をたたく」と(🍛)い(🔣)つ(📥)たのである。
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