○(⤵) 周公(📠)==すでに(⏪)前(qián )にも述べ(🥐)たように、周(🛫)公は武王をたすけて周室八百年の基礎を定めた人であるが、その(🈺)人(🔞)と(㊗)なり(👆)は極(jí(😼) )めて(💽)謙虚で、「(〰)吐(🗨)(tǔ )哺(bǔ )握(🗡)髪」という言葉(🌜)で有(🏳)(yǒ(😝)u )名なよう(🥞)に、食事(🚚)(shì(🍹) )や、(👲)結(jié(🍆) )髪の最中でも天下(🕰)(xià )の士を迎え(🕴)て、その建(💗)言忠告に耳(ěr )を傾けた(🖋)人である。
○(💊) 次(原文)(🀄)==(♓)一般に「(📤)つ(♓)ぎ」「第二」の(🍳)意(🐃)味に解(jiě )され(🐙)て(🙅)いる(🔭)が(🏢)、私(sī )は「途次」などとい(🍎)う場(chǎ(🐿)ng )合(😞)(hé )の「次」と同じく、目標に達(dá(💵) )す(🚎)る一(💦)歩(bù )手前の意(🕣)(yì )に解したい(😄)。
「ぜ(🌞)いたくな(🚜)人は不(bú )遜になりがちだ(🤘)し、(😦)儉約な人は窮屈になりが(🌽)ちだが、どち(🕒)らを選ぶかと(👾)いうと、不遜(xùn )であるよりは、まだしも窮屈(🔥)(qū )な方(🐾)がいい。」
三〇((🧙)一七七(qī(🛃) ))(🚊)
「やぶ(🕤)れた綿(mián )入を着て、上等の毛皮を着ている者と並(🏒)ん(🎢)でいても、平気で(📧)い(🐽)られるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩(🛏)(shī )経に(🔁)、
「大(🛏)(dà )宰は(🛺)よ(🧝)く(🌸)私の(🌬)こと(🔉)を知っておられる。私は(🐙)若い(🌓)こ(🕥)ろには微賎な身(🕗)分だ(🙇)ったので、つまら(🚾)ぬ仕事をい(🚠)ろいろと覚(🏏)えこ(🥠)んだものだ。しかし、多(duō )能だか(🥛)ら君子(🎌)(zǐ )だと思われたのでは赤面する(👞)。いったい君(jun1 )子(🤱)というものの本(běn )質(🕶)が多(duō )能ということに(🥓)あって(🥙)い(👌)いも(🚆)のだ(🤗)ろ(🕓)うか。決してそ(🈷)んなこ(👘)と(📒)はない。」
二九(二(èr )三(🥩)四(💶))
本篇(🍽)には(🔎)古聖賢(xián )の政治道を説いたもの(🎃)が多い。なお、孔子の言葉のほ(💃)かに、曾(🐁)子の言葉(🌳)が多数(😺)(shù )集録さ(♊)れ(🔉)てお(🦌)り、(🆕)しかも目立つてい(🍉)る。
○ 原(yuán )文(💙)の(🌐)「固」は、「窮(🕞)(qióng )屈」で(🌫)なくて「頑固」だという説もある。
○ (💄)簣(🕛)==(🆓)土(tǔ(🎹) )を(🍬)は(🥐)こぶ籠、もつこ。
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