7 子(😡)曰く、君(jun1 )子は人の美(🔂)を成し、人(🎴)の惡(✒)を成さず、小(xiǎo )人は(🧝)是(🏆)に反(fǎn )すと。(顔淵(🧤)(yuān )篇)
「全く珍らしい(🦏)牛じゃ。し(🌽)かし(😳)血統(🦇)が悪く(🈶)ては物に(🍢)なるまい。」(☕)
2 子游(🈶)、(📦)孝を問(👻)(wèn )う。子曰く、今(jīn )の孝は、是れ能(⏭)く養うを(🍓)謂う(🤢)。犬馬に至るまで、皆(🧓)(jiē(🍷) )能く養うことあ(🎥)り。敬せ(🌶)ずんば何(hé(❤) )を以(yǐ )て別たん(🌁)やと。(爲(wèi )政(🐃)篇(💜)(piān ))
そ(📊)こまで考えて来て(⛪)、樊遅はもう一度「違(🤓)わない」(🎨)という言(yán )葉(💉)の意(yì(🥀) )味(💵)を考えて見(jià(🏳)n )た(🙊)。
門(mén )人(rén )たちは、(🌍)孔子が犠牲(shēng )を探すために、今(😣)日(👭)自分(🍨)(fèn )たちを(🎚)郊外に連れ出し(👾)たのだと思った。で彼(bǐ(🔞) )等(děng )は(🕷)元気(📵)よく(📃)合(📿)槌をうち(🚜)出(chū(🌒) )した(🐮)。
楽長は(💟)、自(🔄)分(💁)の見(🥡)(jiàn )る眼が(🐉)悪(🐏)いとはどうしても(👹)思え(😜)なかった。で、(🙊)
(📽)彼は、そう答え(🏫)てお(🦎)いて、これまで門(🏊)人たちが(👊)孝道(🎶)につ(🌋)いて訊ねた時の孔(🦓)子の教えを、彼の記(jì(⛸) )憶(🚈)の(🧝)中からさがして見た。先(xiā(🦓)n )ず思(🏠)い(🏌)出された(🥑)のは、孟(🚒)懿(🛠)子の息子(zǐ )の孟(mèng )武伯(🥅)(bó )の問に(🥥)対(🥖)する答えであった。
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