楽長(zhǎng )は思わず立上っ(👴)て、(🎰)棒のように固くなった。孔(kǒng )子は(🙌)つづ(📷)け(🐭)た。
と答(🚋)えた。仲弓は、孔(kǒng )子(🌃)がこ(🎞)の言葉によって、彼に(🏔)「敬慎」と(🦍)「(🍹)寛恕」の二(è(🏪)r )徳を(👍)教えたものと解(jiě(🌁) )して、
し(🧓)かし、孔子の(📂)答(🥝)(dá )えは(🌽)、(🎙)極めて(🚟)無造(😖)作であった。彼(bǐ )は相(xiàng )手(shǒu )の言葉(🐑)に軽(🧛)(qīng )くう(❌)なずきながら(🌡)、
「先(xiān )生(shēng )のお(⚪)眼(🏕)にぶッつか(🐽)ると、すぐ手もとが狂(kuáng )い出して来るので(💘)ございま(🎱)す。」
1 子(😲)曰く、法(🥏)(fǎ )語の言は能(👉)く(🕚)従う(🦃)こ(🏯)と無(♎)(wú )か(🍔)らんや、之を改むる(🎫)を貴しと(🚡)爲す。巽(xùn )与(🤫)(そん(🍜)よ(🦓))(🎧)の(🚳)言(yán )は能(néng )く説(よろこ(👒))ぶこ(🧙)と(🤐)無から(🐶)んや、(🏀)之を繹(yì )(たずぬ)るを貴し(🔯)と爲(wèi )す。説びて(🍥)繹ねず、従(🐾)い(🏙)て改め(🤤)ずん(🛡)ば、吾之を如(📪)何と(🕙)もすること末(な)きの(💹)み(🎾)と。((🅿)子罕篇)
魯の楽長(zhǎng )は、式(shì(💊) )場(🍜)(chǎ(🌆)ng )から自(🌲)分(fèn )の控(kòng )室に(🤪)帰る(🍚)と、少し自暴(bào )やけ気(🦎)味に、窮屈(qū(🥋) )な式服を(🎨)脱ぎす(⏯)てて(😾)、(💷)椅子に(🌍)よりかかっ(🥦)た。彼は、自分の心(xīn )を(🏃)落(luò )ちつけようとして、その芸(😘)術家らし(🍩)い青白い頬(🐊)(jiá )に、強いて微(♋)笑(🤼)を浮かべて(🦆)見(jiàn )たり、両(liǎng )足(😮)を卓つくえ(💵)の上に投(tóu )げ出(⏳)して、わざとだら(🌦)し(🚺)ない風を装って見(jiàn )たりしたが(🌁)、(🏈)そんなことでは、彼の(🍅)気持は(👋)どうにもな(❌)らなかった。
「(🎡)口の達者(🔁)(zhě )なものは、とかく(🔷)つまら(🍻)んこと(🍜)をいい出(chū )すものじゃ。出まかせにい(👸)ろんなことを(🔷)云(yú(🔨)n )ってい(🕠)るうち(🎞)に(🌺)は、結構(👓)世の中の(🎣)憎まれ者(📃)にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者(zhě(🦀) )であるかどうか(⬅)は(🌻)私(sī )は知らな(😏)い(〰)。しかし彼は口だ(🗼)けは慎んでいるように見受け(🏯)る(📖)。いや、口が達者でなくて彼も仕(🈴)合(🌅)せ(🐗)じ(🌖)ゃ。誠(🎢)実な(🐯)人間に(🌤)は、口などどうで(⛔)もいいことじ(🏕)ゃで(🖌)のう。」
元来孔子はユーモリストで(💮)はな(👆)かった(🐬)。だから彼は、生真面目(✉)に(📖)考(〰)え(💫)て、そんなこ(♓)と(🕊)を思いついた(🌨)のである。し(💮)かし(📙)、(🏛)思いついて見ると、いか(⛑)にも可笑(🛎)しかっ(🎫)た。彼は思(sī )わず微笑した。同(🏊)(tóng )時に(🍔)、(😑)何(🐨)と(🔶)なく自分にはふさわしくないような気(qì )がし出(🥍)し(⛅)た。たしかに彼のふだんの信(🗑)念に照らすと(🛺)、そ(👤)れは決し(🌌)て気持のいい(👷)策だとは云えなかった(🌭)のである。そこに気(🚻)がつくと(🤒)、(🤹)彼はも(🧖)う笑わなかった。そし(🦂)て、ゆ(🕜)っくり(🕚)と(🌁)、もう(🐷)一(yī )度考え(👭)な(👗)おした。し(🥧)かし、それ(🍆)以上のいい考え(🌌)は、ど(🥛)うしても思い浮(💋)ばなかっ(🍿)た(📨)。
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