楽(👎)長(zhǎng )と孔(kǒng )子(zǐ )の眼
「何、弁舌?(🏚)―(😊)―弁な(🚯)ど(🔖)、ど(⌚)うでもいい(👰)では(🛴)ないか。」(🦐)
門人た(🚝)ち(⏱)は、孔子(⚡)(zǐ )に(💥)ついて歩く(🛵)のが、もうたまらないほど(👄)苦(kǔ(👝) )しくな(🌙)って来た。
「(🐟)2現今では、(🏴)親を養ってさえ居れば、それを(🐁)孝行(➡)だ(✈)とい(📀)っているよ(🦖)うだが(🌌)、お互(🕶)い(📝)犬や(🤡)馬までも(🤓)養っ(🎾)ているではないか。孝(🤼)行(🍋)には敬(jìng )うやま(💺)いの心が大切だ。もしそ(🏉)れがなかった(🤕)ら、犬馬を(🐖)養うのと何のえらぶとこ(🕕)ろもな(🍘)い。」
彼は真(zhēn )心からそう云っ(🎪)て(🚌)、孔子(zǐ )の部屋を(📿)出(chū )た。孔子は(🉑)、(😹)しかし、(🚚)彼の足(zú )音が遠(🍘)くに消(xiāo )え去る(👉)の(😽)を(🚜)聴きなが(⛲)ら、思(🚠)った。
「平素(🍫)敬慎の心(xī(⭕)n )を以(🅿)て万(🌏)事を(🐥)裁量し(🉐)つつ、しかも事(⛩)を行(⚾)うには大まかでありたいと思いま(👴)す。それが治民の要(🥍)道(dào )ではあり(🐎)ますまいか。平素も大(🥗)まか(🌕)であり、事を行うにも(🃏)大まかであると、とか(⏸)く放慢に流(liú )れが(🧝)ち(📕)だ(🙀)と思いますが……」
孔(🌋)子(zǐ(🗃) )は(🥏)答をうな(🕣)がした(🅱)。しかし樊遅は(👬)もう一度(🍋)「はあ。」と答えるより仕方(💙)が(🧝)なかった。
楽(lè )長は邪心と云(🐜)われたので、駭(🖲)おどろい(🔎)た。さ(🐺)っ(🦉)き孔子を怨(🥍)(yuà(👬)n )む心がきざしたの(💒)を(🕝)、(😼)もう見ぬかれたの(💊)か(🏤)知ら、と疑(yí(🍫) )った。
「な(👝)るほど。……それで、どう(🎩)して失敗し(🈚)くじったの(🏣)じゃ。」
「見(jiàn )事な牛じゃ(🌁)のう。」
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