○ (💫)本章は一六九章(👗)の桓(🚵)※(「魅」の「未(⛓)」に代(dài )えて(❔)「隹(zhuī )」、第(😛)4水準2-93-32)の難にあつた(🕍)場合の言(💥)葉と同様、孔子の強(🥤)い信念(🏵)(niàn )と気(📠)魄(👹)とをあ(🧒)らわ(🏍)した言(➗)葉で、論(lù(🐓)n )語(yǔ )の中(😣)で極めて目立(🌷)(lì )つた一章であ(🚁)る(👝)。
子路は、先(🧓)師(🈂)にそうい(🤷)わ(🆖)れ(🚇)たのがよほ(🌆)ど(🆖)嬉(xī )しかったと見えて、それ以来(📞)、た(🕢)えずこの詩を口(kǒu )ずさんでい(🕐)た。すると(🐳)、先師(👆)はいわれた。――
三(sān )一(yī )((😉)一七八(bā ))
よきかなや(🌾)。
二一(二〇五)
○ 次(🎼)(原文(wén ))==一般に「(🚱)つぎ」(🍹)「第二(👷)」の意(yì )味に解(jiě )さ(📭)れてい(🍇)るが、私(sī )は「(💢)途次」などと(🔡)いう(⬜)場合の(🍝)「(👢)次(🈯)(cì )」と同じく、目標に達(dá )する一(📪)(yī(💚) )歩手(👽)前の意に解したい(⌛)。
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